カテゴリー「パソコン・インターネット」の662件の記事

2022/08/02

紙谷さんはASBJ復帰、茂木氏は会計士協会会長就任

紙谷さんはASBJ復帰、茂木氏は会計士協会会長就任

 最近知ったのですが。
 紙谷孝雄さんは、ASBJに復帰されていたのですね。

◇副委員長の紹介◇紙谷 孝雄 ASBJ
https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/boardmen_202204_02.pdf

 EY新日本の経営もひとまず安定しただろう、ということですかね。
 いや、全く分かりませんけれど。

 早稲田の川村先生なんかと、日本の企業会計向上に頑張ってほしいです。

【財務会計の重要性】財務会計リテラシー (1) ・2019年度「第1回講義 1章 財務会計の意義と役割ほか」・川村義則【早稲田大学 公開講義シリーズ】
OpenCourseWare WASEDA 58:37
https://www.youtube.com/watch?v=JeeN-oNqSKM

 30数年ぶりに、川村先生の声を聞きました。
 若き日の語りぶりとは少し違いますが、それでもなんか懐かしい。

 で、会計協会会長は茂木氏ですか。
 一度電話で喋ったことがあるくらいで、正直手腕とか全く分かりません。

 ただ、コロナ禍のリモート頼みで、水面下で各種不正が進行していたものが。
 これから発覚する時期だけに、試練の会長になるのではないかとも懸念します。

 上手く乗り切れなければ、意外に短命になる可能性もあり得るかも。
 いや、同期の皆さんには、なんとか頑張ってほしいんですけどね。

| | コメント (0)

2022/07/29

Windows Defenderを使う場合の2つの追加設定_パソコン博士TAIKI

Windows Defenderを使う場合の2つの追加設定_パソコン博士TAIKI

【騙されるな】ウイルスセキュリティーソフトは買うな!
パソコン博士TAIKI 2022/02/27
https://www.youtube.com/watch?v=4abg4t0Vmj8

 動画の主張は、要するに、下手な有料ソフト買うと意味ないどころか。
 害になるよ、という話で、それなりに説得力あり。

 で、個人的に勉強になったのは、Windows Defenderを使う場合の2つの追加設定。
 これはやっておこうと思いました。

(1)ウイルスと脅威の防止

 →ランサムウエアの防止
 →コントロールされたフォルダーアクセス

  既定値では、オフになっているのでオンにせよと。

(2)【Chromeを利用している場合】Microsoft Defender Browser Protection

 Chromeウエブストアで、Microsoft Defender Browser Protection を追加せよと。

 なるほどです。


| | コメント (0)

2022/07/28

Twitterのアカウント作成不要の無料ROM専アプリ「Fritter」_Gigazine

Twitterのアカウント作成不要の無料ROM専アプリ「Fritter」_Gigazine

 私はツイッターのアカウント持たないので。
 ブラウザで閲覧のみに使っていたのですが。

 過日、途中で閲覧できなくなる現象に出会い。
 その後は、シークレットモードを使って、これを回避していました。

 ところが、ついにこれもダメになってしまったようです。
 一定のところで、それ以上閲覧するならアカウント作れと警告出ます。

 もうアカウント作らないとアカンのかと思いましたが。
 作らず閲覧できるツールがありました。

 それがFritterです。

Gigazine 2022年01月01日 09時00分レビュー
Twitterのアカウント作成不要の無料ROM専アプリ「Fritter」レビュー、リスト作成・ツイートのローカル保存・オフライン動作も可能
https://gigazine.net/news/20220101-fritter-twitter/

 スマホアプリなので、GoogleStoreにあります。
 残念ながら、MicorsoftStoreには見つかりませんでした。

 閲覧したいアカウントを購読のページに登録しておけば良い。
 フィードのページで最新の呟きが閲覧できるようになります。

 いや、便利です。
 もっ早く知りたかったな。

| | コメント (0)

2022/07/27

NetEnum_窓の杜

NetEnum_窓の杜

NetEnum5
v2022.06.14.0(22/06/14) インストールアプリ
ネットワーク内のPCを表示・管理 無料 対応環境 : Windows 7/8/10 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/netenum/

NetEnum5 ソフトウェア情報 株式会社リアライズ
https://www.e-realize.com/netenum5.html

 職場のネットワーク環境を調べる場合に便利なのが。
 ネットワーク調査ツールですが、近年はこちらを使っています。

 ちなみに、ダウンロードは基本窓の杜を経由しています。
 バージョン最新でなくても、ウイルス感染リスクはできるだけ減らしたいので。

 オンラインソフトは、怪しいサイトに転載されてウイルス感染の元になりやすい。
 できるだけ、信頼性の高いサイトを経由したいものです。

 まぁ、窓の杜だから100%安全じゃないですけどね。
 しかし、一応のテストがあるだけマシですから。

| | コメント (0)

2022/07/21

「Audacity」で適切な音量に調整するワザ_窓の杜

「Audacity」で適切な音量に調整するワザ_窓の杜

デキる人の使いこなしワザ for PC
録音した音声のボリュームが小さすぎる! ~「Audacity」で適切な音量に調整するワザ
窓の杜 藤本 健2017年7月25日 06:10
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1072216.html

 以前から、音源が小さすぎる録音って結構あって。
 困っていたのですが、Audacity使うと簡単に対応できるのですね。

 読み込ませた後、エフェクトから正規化を選択するだけ。
 なんとも簡単に処理できてしまう。

 昔の音源をちょっといじろうかと思ってしまいますね。
 いや、便利。

 ただ、この現象、動画でもあるんですが。
 そちらも何かツールあるのか、調べてみたいかな。

Audacity
v3.1.3 インストールアプリ
窓の杜 無料の音声編集ソフト 無料 (寄付歓迎) 対応環境 : Windows 10/11
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/


| | コメント (0)

2022/07/10

不正侵入600回、有休改ざん 福岡・容疑の町職員逮捕 他人IDを悪用_毎日新聞

不正侵入600回、有休改ざん 福岡・容疑の町職員逮捕 他人IDを悪用_毎日新聞

不正侵入600回、有休改ざん 福岡・容疑の町職員逮捕 他人IDを悪用
毎日新聞 2022/7/7 東京朝刊 有料記事 623文字
https://mainichi.jp/articles/20220707/ddm/041/040/066000c

「勤務先の福岡県小竹町のシステムに約2年間で600回超の不正侵入を繰り返し、過去に取得した年次有給休暇のデータを改ざんするなどしたとして、福岡県警は6日、同町税務住民課の主任主事、◆◆◆◆容疑者(34)=同県飯塚市川津=を不正アクセス禁止法違反と公電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。」
(◆◆◆◆は原文実名。以下◆◆同様。)

 勤務先のデータ不正侵入で、住民課っておいおいと思ったら。
 有給データ改ざんってしょぼいなと。

 いや、実はそれだけじゃなかった。
 話はもっと強烈なんですね。

誕生日の初期パスワード、「そのまま」悪用 福岡・小竹町職員逮捕
毎日新聞 2022/7/6 18:49(最終更新 7/6 19:28) 566文字
https://mainichi.jp/articles/20220706/k00/00m/040/235000c

「町によると、◆◆容疑者は公務中に町役場内の労働組合の個室に無断で侵入し、男性職員と密会するなどしていたことから内部調査を実施。」

 発覚経緯は、職場内での密会って……。
 職務専念義務違反で調査されたと。

「その結果、異動前の3月まで所属していた総務課で使用していたパソコンに、本来見てはならない庁内情報の閲覧履歴があったという。
 このため操作履歴などを解析したところ、町職員24人分のIDとパスワードを使って、職員の給与明細など4430件ものデータを閲覧し、職員のメールも閲覧していたことが判明した。
 町はIDに職員番号、パスワード(初期設定)に職員の誕生日を使用しており、職員にパスワードの変更を勧めていたが、◆◆容疑者は変更していなかった職員のパスワードを使用していた。」

 これ、昔はどこの市町村役場でも似たようなことやっていたらしい。
 そんな話を聞いたことあります。

 固定資産税の課税台帳を閲覧したりとか。
 普通に「みんなやっている」と、おいおいでしたけど。

 でも、今時でも「できちゃう」って結構想像外でした。
 いや、IDとPWが想像できるものなら、好奇心を抑えきれなかったのか。

「◆◆容疑者は町の調査に対し「他の職員がどのような仕事や職員間のやりとりをしているのか気になった」と話したという。」

 今も昔も、みんな変わらないのか。
 それにしても、現実の方が、よほど出来の悪いドラマっぽい世の中ですなぁ。

| | コメント (0)

2022/07/05

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ
ZDNet Japan 國谷武史 (編集部) 2022-07-03 15:03
https://japan.zdnet.com/article/35189873/

 最初は、建物あるいは自分の端末問題かと思っていたのですが。
 そうではないとわかって、母親とのやりとりもできず、結構困りましたね。

 で、原因はまだ特定されていないようですが。
 どうやら、トラブルの厄介さは、ネットワークに固有の問題っぽいですね。

「複数の事象が重なり、復旧遅れる

 同社によると、今回の障害は、東京・多摩ネットワークセンターで行っていたモバイルコアネットワークのコアルーター交換に起因する。通常保守の一環として2日午前1時35分からコアルーターのリプレース作業を行ったところ、新しいコアルーターで原因不明の故障が発生、音声トラフィックの通信経路が変更されず、約15分間に渡ってVoLTE(Voice over LTE)の音声通信が断絶、VoLTE交換機からアラートが発生した。この作業は外部委託ではなくKDDIが実施していたという。

 このため午前1時50分に、手順に従って古いコアルーターへの音声トラフィックの切り戻し作業を実施。午前2時に事故対策本部を立ち上げた。しかし、午前2時17分頃から切り戻しに伴うアクセス集中によって、VoLTE交換機で輻輳が発生した。同社は午前2時52分にウェブサイトで障害情報を公開した。」

 ネットワークのトラブルって、問題の発生経路が見えにくいのでしょうね。
 で、一旦発生すると、機器を元に戻してもトラブルから回復できない。

 その原因の1つが、情報還流なんでしょうね。

「しかし、午後3時22分から加入者データベース(DB)の処理負荷が増加したという。」

「加入者DBの負荷の高まりは、上述のVoLTE交換機の負荷を軽減する各種作業の影響で、加入者DBへの位置情報の登録処理が不安定になったことが原因という。」

 このあたりは下記動画の説明がわかりやすかったです。

【重大事故】KDDI(au)の大規模通信障害を解説(KDDI/au/UQモバイル/povo/MVNO等)
スマサポチャンネル 2022/07/04
https://www.youtube.com/watch?v=qDE2jfu7Cps

 また「切り離し」による問題特定ができないのが、ネットワークの厄介さ。
 分かってはいるけど、どうしようもない。

「記者会見の時点で、障害発生のきっかけと見られるコアルーターの故障原因は調査中という。輻輳の発生による通信障害についても、事前の想定を超える事象が重なったことにより、復旧作業を手順通り実施したにもかかわらず復旧が長期化していると、同社では説明している。」

「携帯電話事業者における直近の大規模障害は、2021年10月にNTTドコモで発生。この時も交換中の通信設備の故障に伴う切り戻し作業がきっかけとなり、IoT機器からサーバーへの位置情報の登録通信が大量に発生して輻輳状態に陥った。その後に総務省と通信各社は、通信障害をもたらす輻輳を回避するための技術的な対策などの検証や作業手順の見直しなどが進められている。」

「高橋氏は、こうした取り組みに基づいて輻輳対策を整備していたが、今回は想定と備えを超える状況が重なり、輻輳を回避できなかったとした。復旧作業はマニュアル通りに実施したとして、人為ミスの可能性には否定的な見方を示した。」

 ドコモの教訓は活かしていると。
 しかし、それでも問題は生じてしまったと。

 つまり、本件、ネットワークトラブルの本質的な問題が詰まっている可能性が高い。
 原因を突き止め、是非、今後に生かしてほしいです。

| | コメント (0)

2022/07/01

架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か_朝日新聞

架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か
有料会員記事 土舘聡一 2022年6月28日 12時07分
https://www.asahi.com/articles/ASQ6X3W94Q6XUTIL003.html

「架空のクレジットカード番号で3万回超にわたって寄付の申請を繰り返したとして、警視庁は、専門学校生の男(21)=札幌市豊平区=を偽計業務妨害容疑で逮捕し、28日発表した。警視庁は、男がクレジットカード情報を自動生成するプログラムを使って申請を繰り返し、実在する情報を見つけて別の目的で使い回そうとしていたとみている。男は調べに対し、「やっていません」と容疑を否認しているという。」

 なるほど、当たるまでテストしていたというわけですか。
 で、容疑否認だとすれば、どういう意図だったという話になるのでしょう。

「申請に使われたカード情報はすべて実在せず、実際に寄付は成立しなかった。」

 ある意味ラッキーだったわけですね。

 で、被害は、

「大量の申請の確認作業などにより、寄付フォームは約2カ月半運用停止になった。実在しないカード番号での申請でもカードの決済代行業者への手数料が1件あたり15円かかるといい、事業団に約57万円の負担が生じたという。」

 これだけでも洒落じゃ済ませてあげられませんね。
 仮に容疑について証拠不十分で釈放となっても、民事の損害賠償はありそう。

 サイバーでは、こういう嫌がらせ事例はどうしても生じてきますね。
 どう対応すればよいのか、研究していくべき時代なのかな。

| | コメント (0)

2022/06/30

OneDrive、MS Teams、SharePointのオンラインストレージの使い分け方_リーン・シックスシグマ VBA

OneDrive、MS Teams、SharePointのオンラインストレージの使い分け方_リーン・シックスシグマ VBA

OneDrive、MS Teams、SharePointのオンラインストレージの使い分け方
リーン・シックスシグマ VBA 2021/02/28
https://www.youtube.com/watch?v=EivSQVyHC-4

 最初に悩む、クラウドストレージとしての使い分け如何と。
 まず、参加者が決まっている場合の共有は、Teamsが楽。

 そうではなく、個別に共有設定したい場合にはOneDriveでと。
 SharePointは、共有設定の細かい設定は困難だと。

 また、なにか使う場合も、Teamsから。
 ハブとしてのTeamsの利用姿勢が大事だと。

 OneDriveもTeamsから使うことができるようになっている。
 既定値の社内利用以外の使い方をする際に利用すればよい。

 また、Teamsの保存先はSharePointになっていると。
 Teamsから作る場合、全員編集可能になる点注意だと。

 このあたり、コンセプトを理解していないといけないのですね。
 なるほど、という感じでした。

| | コメント (0)

2022/06/29

広瀬八段、将棋AIマシンで研究スタート 早速優勝も ソフト設定から広瀬流の研究方法までプロ棋士向け最強将棋AIマシンを組む!_ITmedia NEWS

広瀬八段、将棋AIマシンで研究スタート 早速優勝も ソフト設定から広瀬流の研究方法までプロ棋士向け最強将棋AIマシンを組む!_ITmedia NEWS

> AI+ > 広瀬八段、将棋AIマシンで研究スタート 早速優勝も...
広瀬八段、将棋AIマシンで研究スタート 早速優勝も ソフト設定から広瀬流の研究方法まで
プロ棋士向け最強将棋AIマシンを組む!
ITmedia NEWS 2022年06月25日 10時00分 公開 [井上輝一,ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/25/news044.html

 ディープラーニング系の将棋ソフトを使いたいとの広瀬八段の要望があり。
 著者である井上氏に相談があったことから始まった企画だったんですね。へー。

 運送会社の責任限度額を超えるからタクシーで運搬しろとか。
 なかなか大変だったんだなぁと。

 で、最後、著者が編集長になったので。
 この企画はここで一区切りとか。

 残念ですが、また広瀬先生が活躍し始めたところで再度記事の続きを期待ですか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧