カテゴリー「おすすめサイト」の158件の記事

2022/12/02

Twitterでの誹謗中傷投稿者への発信者情報開示請求結果と和解までの経緯_すいろ氏twitter

Twitterでの誹謗中傷投稿者への発信者情報開示請求結果と和解までの経緯_すいろ氏twitter

 今どき、ネットで誹謗中傷するとどうなるのか。
 これは非常に貴重な事例報告でしょうね。


すいろ@Suiropoke

ご報告です。
Twitterで私を含む数名の方への誹謗中傷の投稿を行っていた人物に対する発信者情報開示請求を行い、その結果和解金の支払いと和解が成立しました。
本件の経緯を個人が特定されない範囲で公表する事を和解条件の1つとして相手方と合意しているため、以下に経緯を記載していきます。
午後10:02 2022年11月26日 Twitter for Android
https://twitter.com/Suiropoke/status/1596489522682134528?cxt=HHwWgIDQ8eSw76csAAAA


 要するに、泣き寝入りしない覚悟、というのが要るってことですね。
 ヘビーですが。

| | コメント (0)

2022/11/17

【騙されるな】amazonで購入する際に注意するポイント!【送料に気をつけろ!】_パソコン博士TAIKI

【騙されるな】amazonで購入する際に注意するポイント!【送料に気をつけろ!】_パソコン博士TAIKI

【騙されるな】amazonで購入する際に注意するポイント!【送料に気をつけろ!】
パソコン博士TAIKI 2022/11/11 17:56
https://www.youtube.com/watch?v=ip7RLGNpmtU

 これ、本当に先日引っ掛かりそうになりました。
 送料が、本体並の価格で請求で加算されるという詐欺的手法です。

 確定前に気が付いたので良かったのですが。
 amazonの利用が多い人は、マジ気をつけるべきです。

 というか、早く取り締まってほしいな。
 amazonか消費者庁。

| | コメント (0)

2022/11/01

ツイッターで情報を集める際の注意事項_NHK小手森記者

ツイッターで情報を集める際の注意事項_NHK小手森記者

立っていることが困難に 私が経験した“コロナ後遺症”
NHK 2022年10月25日 20時10分 (沖縄放送局記者 小手森千紗)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221025/k10013868711000.html

 記者による新型コロナ後遺症体験記。
 その中で、ネットでの情報収集プロセスが参考になりそう。


ツイッターで情報を集める際は、発信者がどのような人物であるか注意した。できるだけ、複数の信頼できるメディアの取材を受けている医療従事者などの発信を参考にした。

同じ症状を体験した人たちの発信も、あくまで冷静に参考として見るようにした。日本語だけでは情報が限られるため、英語で欧米の文献も調べた。著名なニュースメディアや、アドレスが「.gov」などで終わる公的機関のウェブサイトを中心に見た。

そうした中で、コロナ後遺症の診療を行なっているとしてNHKなどの取材も受けている平畑光一医師が運営するサイト「longcovid.jp」にたどり着いた。平畑医師は自らの診療での経験に基づき、症例や対処法を記していた。


 どこかの新聞社の記者さんたちに教えてあげてほしいですね。


| | コメント (0)

2022/10/25

事故のあったふじあざみラインをバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」_togetter

事故のあったふじあざみラインをバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」_togetter

togetter 2022年10月17日 
事故のあったふじあざみラインをバスで実際に運転してみたが、本当に恐ろしい道だとわかった「2速でもこれだけ加速する」
https://togetter.com/li/1959853

 映像見ていると、恐怖ですね。
 速度もですが、霧が出ていて、視界最悪。

 道幅もそれほどあるわけではないので。
 対向車が来るたびに、心臓に良くない。

 こういう実験をやってみてくれる人というのは貴重ですね。
 単に報道で読んだだけでは、見落とす視点がいっぱいありそう。

| | コメント (0)

2022/09/28

田辺静岡市長と川勝県知事がどれだけ仲が良いか_新直轄警らNo.3氏twitter

田辺静岡市長と川勝県知事がどれだけ仲が良いか_新直轄警らNo.3氏twitter


新直轄警らNo.3@5ejwRThPHUqe4GT
田辺静岡市長と川勝県知事がどれだけ仲が良いか

こちらの動画を見ていただけたら県外の方でもすぐに理解できると思います。

川勝知事と田辺市長の対談 150723
san akagi 2015/07/23 1:34
https://www.youtube.com/watch?v=q5Oq9CP881g

https://twitter.com/5ejwRThPHUqe4GT/status/1574037075908648960


 川勝氏は、元々嫌いなタイプの人物ですけれど。
 この動画をみると、ますます嫌いになりますね。

 ただ、田辺信宏市長も、芝居がかったアクションって感じはするなぁ。

| | コメント (0)

2022/09/26

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた_マイネ王

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた_マイネ王

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた
おもしろネタ ITガジェット
マイネ王 2022.09.22 11:00 井上マサキ
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2029?

 QRコードの開発者は、デンソーの原昌宏さん達だと。
 なるほどは、エラー補正情報を組み込んでいるという話。

「原さん 実はですね、1文字だけを白黒の模様にコード化するわけではないんですよ。QRコードには汚れたり破損したりしても読み取れる「誤り訂正機能」があります。そのため、「元データを推測するためのデータ」をたくさん加えているんですね。」

 チェックデジットの発想なんでしょうね。
 こういうものを組み込むというのが、実務家発想でなるほど。

 更に、開発経緯が、バーコードリーダーで管理できなくなったからだと。
 部品点数が増えたのに対応できなかったわけですね。

 しかも、自動車工場なので、汚れに強いという要請まであった。
 これを、部下1人と実質2人で開発したって、ひょえーですね。

 で、キューティハニーがネーミングに影響していたというのは。
 笑ってしまいましたね。

 そして、何より、これだけ普及したのはラインセンスフリーにしたから。
 それは、自分たちの想像外の用途が生み出されることへの期待だったと。

 実際に、それは各所で実現しているわけですが。
 御本人も、会社も、すごい英断でしたね。

 で、原さんは、引退まで更に世界に貢献できるものを作ろうと。
 セキュリティ強化しようとか、いろいろ考えているとか、すごすぎ。

 いや、感謝感謝です。
 世の中便利になったのは、確実に、QRコードのお陰があると思いますもの。

| | コメント (0)

2022/09/22

スマホ首のセルフケア 悪い姿勢による首の痛み対策_NHK

スマホ首のセルフケア 悪い姿勢による首の痛み対策_NHK

NHK 2022/9/17(土) 放送
チョイス なんとかしたい 首の痛み

スマホ首のセルフケア 悪い姿勢による首の痛み対策
首の痛み対策を動画で解説
(指導:桐蔭横浜大学教授・理学療法士 成田崇矢さん)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1442.html

 4つの動作ステップにより、首の痛みに対策を行うと。
 放送中には、首が極端に前のめりになっていたお婆ちゃんの改善例も。

 今回公開されている3分39秒の動画でも要諦は掴めます。
 個人的には、それなりに効果あるような気が。

 いや、この先どうなるかではあるのですが。
 ただ、やっている動作は理にかなっている気はしています。

 首の痛みの原因は1つではないことが多いので。
 これだけで解決するわけではないけど、契機にはなりそう。

| | コメント (0)

2022/09/21

訴状の書き方 (素人が岡口基一と学ぶ要件事実)YouTube動画

訴状の書き方 (素人が岡口基一と学ぶ要件事実)YouTube動画

訴状の書き方 (素人が岡口基一と学ぶ要件事実)
素人が岡口基一と学ぶ要件事実 2022/09/13
https://www.youtube.com/watch?v=JIZQ4WEaHTs

 訴状の書き方を岡口裁判官ができるだけわかりやすく説明してくれると。
 あ、最初の3分40秒くらいは服装とかの雑談なのですが。

 どうやらシリーズでやってくれるようですので。
 ちょっと楽しみですか。

 この動画見ると、岡口裁判官って案外素朴な人柄なのかなと思えます。
 なのに、SNSになるとなんであんな過激になるんでしょうね。

 あ、岡口裁判官は、今月中に下記書籍を発刊するようです。

ゼロからマスターする要件事実 ――基礎から学び実践を理解する 単行本(ソフトカバー) – 2022/9/26 ぎょうせい
岡口 基一 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4324111790

ぎょうせいのサイト
https://shop.gyosei.jp/products/detail/11258

 月刊「税理」連載の途中で挫折したけど、本なら読めるという人にはいい機会かも。
 ただ、ぎょうせいの電子版は最低レベルなので、紙の書籍を買うべきかどうかですが。

| | コメント (0)

2022/07/15

追悼・安倍晋三元内閣総理大臣_外交WEB

追悼・安倍晋三元内閣総理大臣_外交WEB

外交WEB 号外特別企画
◎追悼・安倍晋三元内閣総理大臣
安倍外交」を自ら語る
上・日本復活の礎となった日米同盟再強化
中・「自由で開かれたインド太平洋」にみる戦略的思考
下・トランプ大統領を国際協調につなぎとめた直談判
完・官邸外交を支えた組織・人・言葉
http://www.gaiko-web.jp/

 安倍さんが、こんなテロのような形でいきなり亡くなってしまう日が来るとは。
 想像もできませんでした。

 私は、彼の政策すべてを、必ずしも評価していたわけではありませんが。
 第一次安倍政権の失敗を活かした政権運営は周到だなと思っていました。

 で、トランプとの繋がりについては。
 外務省の言うことを聞かなかったのが良かった、ということなのですかね。


安倍 (略)二〇一六年の選挙は、外務省を含め大方の予想は「ヒラリーで間違いない」というものでしたから(笑)、早い段階で日程は決まっていました。しかし彼女との面会が近づくにつれて、私も政治家なので、選挙は何があるかわからない、と思い直しました。ショートノーティスで断られるかもしれないが、トランプ氏にも会いたいと陣営に打診しました。残念ながらトランプ氏のスケジュールは埋まっていましたが、友人の弁護士ということでウィルバー・ロス氏を紹介され、彼と面会しました。(略)

 当選直後にトランプさんに会おうと思ったのは、彼が選挙キャンペーンで日本に対し厳しい発言を繰り返していたので、日米同盟が漂流するようなことはあってはならない、彼の誤解を早めに解いておく必要がある、と考えたのです。

 (略)

安倍 就任前だし、どうしてわざわざ行くんだという批判はありましたが、厳しいときだからこそ行こうと思いました。

 (略)

トランプさんにとっては思うところがあったようです。彼は国内外から異質な人物として見られていて、そのことに不満を持っていたはずです。そこにG7メンバーである日本の首相が早々に会いに来た。それを彼は多としたのだと思います。

http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2022/07/Vol64_p6-15_Special-Interview_Part_I.pdf#page=5


 良くも悪くもトランプはトランプ。
 しかし、安倍さんと出会えたことで、トランプは良い方向に変わるチャンスを得た。

 私には、そのように思えます。
 もちろん、まだまだ不足ばかりというか、問題児であることは変わっていませんが。

 米政権の今後がどうなるかわかりませんけれど。

 あと、スピーチライターの存在に力点置いたのが、安倍政権の特徴だと。
 これを自身が言明されているのは、非常に注目すべき点ですね。


安倍 安倍政権の特徴は、スピーチライターを置いたことです。 スピーチライターがいないと、 演説は各省が持ち寄った文章のつぎはぎとなり、結果として事実や実績を並べただけの「資料」になりがちです。政治家としては、聴衆のハートに刺さる、思考を揺るがすような演説をしたい。特に国際的な舞台では、日本の存在感を高めていかねばなりませんから、なおさらそうです。

 海外の主要な演説については、谷口智彦さんが書かれました。演説を準備する段階において、谷口さんは私と対話を重ねて、時に私の人生に分け入りながら、さまざまなエピソードをくみ取りつつ、私の主張を十二分に伝えるような原稿を書きます。

http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2022/07/Vol67_p100-105_special_interview_part_IV.pdf#page=4


 安倍さんに心からのお悔やみを申し上げたいと思います。
 世界への発信力を持った政治家が、日本に次に現れるのは、いつなのでしょう。

| | コメント (0)

2022/05/23

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

【島田紳助】 絶対に教えたくなかった「トークの裏技」を公開します【教えて!紳助先生 切り抜き】
教えて! 紳助先生 2022/03/29
https://www.youtube.com/watch?v=rT_rLLpuaNE

 反社問題・パワハラで引退した紳助氏ですが。
 あれだけ活躍できた秘訣、というのはあったのでしょうね。

 で、自身の中で、引退が視野に入ってきた時期に語ったもののようですが。
 どうやってバラエティー番組で司会としてトークを仕切ってきたのか語っていると。

 大前提として、テレビの世界だと、1人最大30秒喋ればいい。
 それを超えると、人間は集中できないのだと。

 そこを踏まえ、知識は、すべてのジャンルですべてを知っている必要はない。
 でも、知ってなくても語れるのがプロで、どうするのか。

 まずネタ選びについては。
 みんなが知っているネタを挙げてはダメ。

 知っている人がいるか微妙なラインのものを1つ知っておき。
 それだけは熱く語れるレベルにあげておく。

 そして、それ以外のことを知らないと言われたら。
 屁理屈で知る必要がない理由を語ればよいと。

 何より、知っていることしか喋らないと。
 嘘を交えず、心から語ることが大事だと。

 なるほど。

 人生の生き方戦略としても参考になりそうですね。
 反社問題やパワハラまで真似しちゃダメですが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧