カテゴリー「おすすめサイト」の150件の記事

2022/07/15

追悼・安倍晋三元内閣総理大臣_外交WEB

追悼・安倍晋三元内閣総理大臣_外交WEB

外交WEB 号外特別企画
◎追悼・安倍晋三元内閣総理大臣
安倍外交」を自ら語る
上・日本復活の礎となった日米同盟再強化
中・「自由で開かれたインド太平洋」にみる戦略的思考
下・トランプ大統領を国際協調につなぎとめた直談判
完・官邸外交を支えた組織・人・言葉
http://www.gaiko-web.jp/

 安倍さんが、こんなテロのような形でいきなり亡くなってしまう日が来るとは。
 想像もできませんでした。

 私は、彼の政策すべてを、必ずしも評価していたわけではありませんが。
 第一次安倍政権の失敗を活かした政権運営は周到だなと思っていました。

 で、トランプとの繋がりについては。
 外務省の言うことを聞かなかったのが良かった、ということなのですかね。


安倍 (略)二〇一六年の選挙は、外務省を含め大方の予想は「ヒラリーで間違いない」というものでしたから(笑)、早い段階で日程は決まっていました。しかし彼女との面会が近づくにつれて、私も政治家なので、選挙は何があるかわからない、と思い直しました。ショートノーティスで断られるかもしれないが、トランプ氏にも会いたいと陣営に打診しました。残念ながらトランプ氏のスケジュールは埋まっていましたが、友人の弁護士ということでウィルバー・ロス氏を紹介され、彼と面会しました。(略)

 当選直後にトランプさんに会おうと思ったのは、彼が選挙キャンペーンで日本に対し厳しい発言を繰り返していたので、日米同盟が漂流するようなことはあってはならない、彼の誤解を早めに解いておく必要がある、と考えたのです。

 (略)

安倍 就任前だし、どうしてわざわざ行くんだという批判はありましたが、厳しいときだからこそ行こうと思いました。

 (略)

トランプさんにとっては思うところがあったようです。彼は国内外から異質な人物として見られていて、そのことに不満を持っていたはずです。そこにG7メンバーである日本の首相が早々に会いに来た。それを彼は多としたのだと思います。

http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2022/07/Vol64_p6-15_Special-Interview_Part_I.pdf#page=5


 良くも悪くもトランプはトランプ。
 しかし、安倍さんと出会えたことで、トランプは良い方向に変わるチャンスを得た。

 私には、そのように思えます。
 もちろん、まだまだ不足ばかりというか、問題児であることは変わっていませんが。

 米政権の今後がどうなるかわかりませんけれど。

 あと、スピーチライターの存在に力点置いたのが、安倍政権の特徴だと。
 これを自身が言明されているのは、非常に注目すべき点ですね。


安倍 安倍政権の特徴は、スピーチライターを置いたことです。 スピーチライターがいないと、 演説は各省が持ち寄った文章のつぎはぎとなり、結果として事実や実績を並べただけの「資料」になりがちです。政治家としては、聴衆のハートに刺さる、思考を揺るがすような演説をしたい。特に国際的な舞台では、日本の存在感を高めていかねばなりませんから、なおさらそうです。

 海外の主要な演説については、谷口智彦さんが書かれました。演説を準備する段階において、谷口さんは私と対話を重ねて、時に私の人生に分け入りながら、さまざまなエピソードをくみ取りつつ、私の主張を十二分に伝えるような原稿を書きます。

http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2022/07/Vol67_p100-105_special_interview_part_IV.pdf#page=4


 安倍さんに心からのお悔やみを申し上げたいと思います。
 世界への発信力を持った政治家が、日本に次に現れるのは、いつなのでしょう。

| | コメント (0)

2022/05/23

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

【島田紳助】 絶対に教えたくなかった「トークの裏技」を公開します【教えて!紳助先生 切り抜き】
教えて! 紳助先生 2022/03/29
https://www.youtube.com/watch?v=rT_rLLpuaNE

 反社問題・パワハラで引退した紳助氏ですが。
 あれだけ活躍できた秘訣、というのはあったのでしょうね。

 で、自身の中で、引退が視野に入ってきた時期に語ったもののようですが。
 どうやってバラエティー番組で司会としてトークを仕切ってきたのか語っていると。

 大前提として、テレビの世界だと、1人最大30秒喋ればいい。
 それを超えると、人間は集中できないのだと。

 そこを踏まえ、知識は、すべてのジャンルですべてを知っている必要はない。
 でも、知ってなくても語れるのがプロで、どうするのか。

 まずネタ選びについては。
 みんなが知っているネタを挙げてはダメ。

 知っている人がいるか微妙なラインのものを1つ知っておき。
 それだけは熱く語れるレベルにあげておく。

 そして、それ以外のことを知らないと言われたら。
 屁理屈で知る必要がない理由を語ればよいと。

 何より、知っていることしか喋らないと。
 嘘を交えず、心から語ることが大事だと。

 なるほど。

 人生の生き方戦略としても参考になりそうですね。
 反社問題やパワハラまで真似しちゃダメですが。

| | コメント (0)

2022/04/28

「全クリエイターに広まってほしい」文化庁が質問に答えるだけで『著作権契約書』が作れる超便利なツールを作っている_togetter

「全クリエイターに広まってほしい」文化庁が質問に答えるだけで『著作権契約書』が作れる超便利なツールを作っている_togetter

togetter 2022年4月13日
「全クリエイターに広まってほしい」文化庁が質問に答えるだけで『著作権契約書』が作れる超便利なツールを作っている
https://togetter.com/li/1872299

「著作権契約書作成支援システム」文化庁
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/c-template/index.php

契約書マニュアル 文化庁(注:平成18年3月作成のため現行法への対応が一部不足)
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/keiyaku_intro/chosakukenkeiyaku_manual.pdf

「このシステムは、著作物の創作や演技・演奏等の実演を職業としない者とその利用を職業としない者の契約(一般人どうしの契約)を想定して開発されています。」

 つまり、ビジネスでの利用は想定していないと。

 しかし、早速検討した方がいいかなというのが、マニュアルに幾つかありました。
 だんだん、世知辛い世の中になってきていますからね。


「講演、パネルディスカッション、座談会に関する契約書」

講演後の利用に関する規定例
第○条 (利用の許諾)
3 甲は、乙(または乙が指定する者)が次に掲げる方法で講演を利用することを許諾する。
(3)講演録等を○年○月○日までの間インターネット(http://www・・・)に掲載し、無料で配信すること
(9) 録音物等を○年○月○日までの間インターネット(http://www・・・)に掲載し、無料で配信すること
(12)録画物等を○年○月○日までの間インターネット(http://www・・)に掲載し、無料で配信すること
(13)録画物等を○○○○で放送すること
(14)録画物を上映するとともに、甲が使用した資料を複製し、視聴者に配布すること

4 甲が講演で使用した資料のみを利用する場合(講演録または講演の録音物・録画物を編集・加工したものとあわせて利用しない場合)は、前項の規定にかかわらず、別途甲の許諾を得るものとする。

著作者人格権に関する規定例
第○条(著作者人格権)
1 第○条の利用を行う場合には、乙(または乙が指定する者)は、合理的と認められる方法により甲の氏名を表示しなければならない。
2 乙(または乙が指定する者)が、講演録および講演要旨の作成、これらの翻訳並びに講演の録音物・録画物の編集・加工を行うときには、あらかじめ甲に対して内容確認の機会を与えなければならない。


 このあたりは、契約書でなくても、講演会のレジメの最後にでもつけてもいいかなと思ったり。


「原稿執筆、イラストの作成、写真撮影などの依頼の際の契約書」

①著作者に著作権を残す場合

対象著作物が文章の場合の規定例
第○条 甲は、乙に対し、本著作物を、下記の態様で利用することを許諾する。
(1)印刷物における利用
・印刷物の名称:広報○○
・発行部数:1,000部
・販売期間:平成○年○月○日から1年間
・販売地域:日本国内
・発行日(予定):平成○年○月○日
(2)インターネットホームページにおける利用
・サイト名:○○社公式サイト
・URL:http://www.○○.co.jp
・掲載期間:平成○年○月○日から1年間
(3)翻訳・乙は、本著作物を英訳し、上記(1)(2)の各利用をすることができる。

②依頼者に著作権を譲渡する場合
規定例第○条(著作権の移転)
本著作物の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)は、第○条の対価の完済により、乙に移転する。

③著作者人格権
規定例(変更のつど許諾を要し、かつ、氏名表示を要する場合)第○条 1 乙は、本著作物を改変する場合、事前に甲の承諾を得なければならない。2 乙は、本著作物を利用するにあたって、次のとおり著作者名を表示する。○○○○ 3 甲乙は、本著作物の公表日を、平成○年○月○日以降とすることを確認する。

④対価
規定例(一括払い・著作権移転の一例)
第○条(対価)乙は、甲に対し、本著作物創作業務および本著作物に関する著作権譲渡の対価として、金○万円(消費税別途)を、平成○年○月末日までに、別途甲が指定する銀行口座に振り込む方法で支払う。振り込み手数料は乙の負担とする。なお、対価の内訳は、以下のとおりとする。
金△万円:本著作物創作業務に対する対価
金□万円:本著作物に関する著作権譲渡の対価


 著作権譲渡条項がないと、そもそも移転しないというのは、一般人の誤解の多いところ。
 更に、翻案権・二次的著作物利用権を譲渡を明示しないと移転しない、というのも一般人は知らない人多いですよね。


著作権法 第六十一条(著作権の譲渡)

 著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。

2 著作権を譲渡する契約において、第二十七条又は第二十八条に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は、譲渡した者に留保されたものと推定する。

同 第二十七条(翻訳権、翻案権等)

 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。


同 第二十八条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)

 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。


 一応、このマニュアルにも、

「【留意点】●著作権を譲渡する契約において、二次的著作物を創作する権利(著作権法第27条)および二次的著作物を利用する権利(著作権法第28条)を譲渡の対象として明記しないときは、これらの権利は譲渡の対象としなかったという推定を受けます。」

と、さらっと書いてはあるのですが、読み飛ばす人が多いんじゃないかな。

| | コメント (0)

2022/04/06

「ウクライナ」(2) 小泉悠・東京大学先端科学技術研究センター専任講師 2022.3.9

「ウクライナ」(2) 小泉悠・東京大学先端科学技術研究センター専任講師 2022.3.9

「ウクライナ」(2) 小泉悠・東京大学先端科学技術研究センター専任講師 2022.3.9
jnpc
https://www.youtube.com/watch?v=r0a3s5Y50yo

 プーチンが、節目節目に論文を書いているというのは、なかなか面白い話でした。
 ロシア軍人の見方などは、流石専門研究家ならではなんでしょうね。

 3月9日時点ですから、現在の見方とはまた違っている部分もあるのでしょうけど。
 ロシア人の多くは情報統制化にあり、救済名目を信じているだろうというのは納得。

 で、講演後の質問者の中に、自分に酔って長々喋る人がいましたね。
 自分がかなり恥ずかしい存在だ、というのが自覚ないのでしょう。

 動画ってこういうの、全部残ってしまうのですよね。

| | コメント (0)

2022/04/05

漫画『コウノドリ』の子宮頸がん編が4/22まで無料_みんパピ!合同企画

漫画『コウノドリ』の子宮頸がん編が4/22まで無料_みんパピ!合同企画

 ようやくHPVワクチン接種勧奨が再開され。
 4月から一定年齢での無料接種も可能になりましたが。

 まだまだ偏見は大きいのかもしれません。
 しかし、これ以上、偏見を放置させていてはいけないのでしょう。

 基礎知識のない人は、まずは、このマンガを読んでおくことかもしれません。
 特に、女性の問題で、男性には関係ないと思っている人なんかは。


漫画『コウノドリ』の子宮頸がん編が4/22まで無料。
3週間限定!『コウノドリ』13巻・14巻「子宮頸がん」一挙無料公開
みんパピ!合同企画 4月22日日23時59分まで無料公開中!
https://comics.gendaibusiness.com/viewer/kounodori/4041

| | コメント (0)

2022/02/07

厚労省のやる気なさをばらしまくる河野元ワクチン担当大臣_魚屋のおっチャンネル

厚労省のやる気なさをばらしまくる河野元ワクチン担当大臣_魚屋のおっチャンネル

せっかちすぎる菅元総理の期待に答え続けた河野元ワクチン担当大臣 激動の2021年を振り返る【木原・平の地上波いらず】
魚屋のおっチャンネル 2022/02/01
https://www.youtube.com/watch?v=RqMDsZp7ckM

 これは絶対に視聴すべきですね。
 改めて厚労省の酷さを再認識する動画になりますが。

 オミクロン拡大の中、接種のスピードが上がらないのは何故か。
 厚労省の対応のひどさ、やる気なさをばらしまくる河野太郎氏。

 言いなりの有識者会議を使った根拠がろくにない年齢制限の話とか。
 6か月で済むものを8か月、7か月になったのはなぜかとか。

 ファイザーに対する厚労省のひどい行為もばらしてしまってます。
 値引きしようとした話や職域接種で他社製品使わせようとした話とか。

 更に、ファイザー本社からの怒りの電話が来て。
 厚労省からとんでもない失礼なオファーがあった件とかも。

 河野氏も言っていますが、厚労省すべてがダメなのではないですけど。
 それにしても、非常時対応できない省庁の典型という感じですね。

 あと、河野菅のやりとりが爆笑レベルですね。
 是非是非視聴してみてください。

 私が言いたいことは、今の日本の惨状は、菅政権を辞めさせた人たちの責任。
 はっきり言えば、岸田政権成立に賛成した人たちは同罪です。

 反対野党の人たちは論外なのは言うまでもありませんが。
 菅さんの決断力を喪失したことの意味を、国民は反芻すべきだと思います。

| | コメント (0)

2022/02/05

ルービックキューブの最新解法_高橋メソッド

ルービックキューブの最新解法_高橋メソッド

人類史上初の超簡単。覚える手順は1つだけ。補正を無くしました:ルービックキューブの最新解法:初心者、小学生から100才超まで。
zxa00777 2021/12/31
https://www.youtube.com/watch?v=Z8Qc5Nq90bU

 これは凄いですね。
 どこかで寝ているはずのルービックキューブ見つけたら是非試してみたい。

| | コメント (0)

2022/02/04

PowerAutomateDesktopでYahoo路線情報を自動化する場合の問題点_RPACommunityチャンネル

PowerAutomateDesktopでYahoo路線情報を自動化する場合の問題点_RPACommunityチャンネル

【Yahoo!路線情報の自動化】Power Automateのフローをレビューします!│最新情報紹介RPACommunityチャンネル 2022/01/12
https://www.youtube.com/watch?v=MdsR7TuCMt0

 RPACommunityチャンネルのPowerAutomateDesktop(PAD)関係動画。
 ロボ研による、PAD2021年12月版更新とYahoo路線情報の自動化解説。

 PAD2021年12月版更新の情報でキーの送信が大事という話があるなど。
 学習者にはとても重要なリソースですね。

キーの送信(送信先の指定が可能に)5分35秒あたりからの説明
https://www.youtube.com/watch?v=MdsR7TuCMt0&t=5m35s

 で、現在のYahoo!路線情報のサイトの作りが、PADと相性良くないのですね。
 昔はちゃんと動いたのに、今はそれではうまく動かなくなると。

 先日やってみてダメだったのは、そういう理由だったのですね。
 私のやり方が、いつものごとくダメなだけかと思っていました。

 なんと、同様の現象が、フリー・マネーフォワードでも起きると。
 最近増えてきた仮想DOMによるWEBページに共通の話なのだとか。

17分46秒あたりからの説明
https://www.youtube.com/watch?v=MdsR7TuCMt0&t=17m46s

 これの解決策は、テキストフィールドにフォーカスさせた上でキーの送信。
 キーの送信では、ウィンドウのインスタンスでブラウザにテキストを送る。

 現在のPADバージョンでは、キーの送信でUI要素追加できないので。
 一旦、フォーカス作業がいるということらしい。

 路線情報の自動化って、よく例で出てきますが。
 実は問題を生じる事例になっていたとは……。

 このジャンルの流れの早さというべきか。
 結構怖いところですね。

 で、更にレコーダーによる記録を使うと、別の問題も生じるのだと。
 サイトが臨時でアラートを出すと、サイトの作りが記録時と変わってしまう。

 具体的には、レコーダーだとUI要素の順番で記録してしまうので。
 その順番が変わってしまうと、動作しなくなってしまうのだと。

22分33秒あたりからの説明
https://www.youtube.com/watch?v=MdsR7TuCMt0&t=22m33s

 UI要素の追加をレコーダーでやると、順番で指定される。
 これに対して、自分がUI要素追加で作成すると属性で順番に関係なく指定される。

 だから、レコーダーで作成したものは、後でUI要素追加に置き換えしないと。
 レコーダーで作り放しにすると、後で「動かない!」になってしまのだと。

 なるほどです。
 レコーダー放置は危険だとなんとなく思っていたのですが、明確な理由があったと。

 そして、Yahoo!路線情報は更に大きな問題があるという。
 UI要素の追加で動かす場合に、ID重複問題がエラーを生むと。

26分19秒あたりからの説明
https://www.youtube.com/watch?v=MdsR7TuCMt0&t=26m19s

 具体的には、毎回出発駅しか選ばれなくなってしまう。
 この問題を回避するには、ID以外の要素も選択すると。

 もうこの辺になると、WEBページ構造の理解が中途半端な私には。
 理解不十分なまま、手順だけ覚えるになりそうですけれど。

 いずれにせよ、これは同様の悩みを持っていた方々には福音になる動画ですね。
 感謝、感謝です。

| | コメント (0)

2022/02/01

仕事するときに見るやつ_倉戸みと氏

仕事するときに見るやつ_倉戸みと氏


倉戸みと@mitragyna
『仕事するときに見るやつ』作りました。
午後7:28 2022年1月23日 Twitter for iPhone
https://twitter.com/mitragyna/status/1485197854625124357


 これは便利。
 ただ、平米数と坪との単位変換もほしかったかな。


| | コメント (0)

2022/01/22

URLをQRコードに変換するのは簡単

URLをQRコードに変換するのは簡単

 今更ですが、自分で作った動画のURLをQRコードにする必要が生じて。
 探すと下記サイトが見つかりました。

QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
http://www.cman.jp/QRcode/

 ちなみに、下記動画で紹介してあったものです。

【QRコード】作成・無料サイトから簡単に作れる!
動画ファン 2017/01/16
https://www.youtube.com/watch?v=3Z4c3Jdf8U0

 もっと早くやればよかったなと、反省しきりです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧