カテゴリー「ニュース」の1000件の記事

2025/11/12

接道義務違反をクリアできる手法があるのか_アゴラ 言論プラットフォーム 

接道義務違反をクリアできる手法があるのか_アゴラ 言論プラットフォーム 

 

【世田谷区長自宅問題①】“保坂スキーム”は許されるのか?(接道編)

稗島 進  2025.11.07 06:20 アゴラ 言論プラットフォーム

https://agora-web.jp/archives/251106061044.html

 

 接道義務違反にならないように、一時的に隣地を借りることで役所の審査をクリアできるので。

 そのままだと接道義務違反で建物が建てられない土地を安く買うことが可能。

 

 筆者がいうような事実関係があるかどうかは不明ですが。

 意図的に実行すれば相当問題があるスキームであるのは事実でしょうね。

 

 今回の話を契機に、各市役所でのチェック運用を見直すべきなのかどうか。

 現状がどうなっているのか、国交省あたりが確認指示してほしいかな。

 

| | コメント (0)

2025/11/11

バットをへし折ったのは集大成の1球 (矢田修氏)_産経新聞

バットをへし折ったのは集大成の1球 (矢田修氏)_産経新聞

 

Wシリーズ連投へ準備尽くした山本由伸の覚悟 プロ1年目から支える個人トレーナーの証言

産経新聞 2025/11/9 08:00 田中一毅

https://www.sankei.com/article/20251109-GX7PX37DQRNCLJ6ZOQG7NJLNEU/

 

 ドジャースでWS異例の連投で勝利投手3回、優勝の立役者となった山本投手。

 それを支えた個人トレーナーの矢田修氏がピックアップされていますが。

 

 なんと、あの最後のバットへし折りは、単なる偶然ではなかったのですね。

 

 WS第7戦、最後の打者はバットをへし折って遊ゴロ併殺に仕留めた。「インパクトの瞬間に芯を外して、バットを折ればいい」。オリックス時代、苦手としていた柳田悠岐(ソフトバンク)への対策として2人で話し合い、球威が増す体の動きを磨いてきた。「本人は『最後、何を投げたか覚えていない』といっていたけど、極限の集中状態の中で投げた、集大成の1球だったと思う」。矢田氏はうれしそうな表情を浮かべた。

 

 記事から離れますが、山本選手のトレーニングについては、オリックス時代の動画が公開されています。

 

山本由伸: 150キロ中盤の豪速球の秘密①

鎌田一生のベースボール&トレーニングTV 2019/07/15

https://www.youtube.com/watch?v=yRR5r2v_U9A&list=PLYQ_0yZV2sQ-UysXcuVX_jmKlR76WGfE6&index=1

 

 筋力を付けるのではなく、全身の筋肉を使えるようにとの矢田氏の指導を取り入れたものとのことですが、確かに独特の動きだなと。

 

 山本選手の活躍と矢田トレーナーの存在は、今後のスポーツ界に大きな影響を与えそうですね。

| | コメント (0)

2025/11/10

東京にまた地面師_読売新聞

東京にまた地面師_読売新聞

 

東京にまた地面師…文京区の土地とビル2棟を10億4500万円で購入希望者から詐欺未遂容疑

読売新聞 2025/11/01 20:20

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251101-OYT1T50144/

 

「発表によると、2人は6~8月、文京区白山の土地(計約300平方メートル)とビル2棟の所有者らを装い、これらを10億4500万円で購入しようとした不動産会社代表の60歳代男性ら2人に対し、偽造の不動産売買契約書や健康保険証を示した上で、手付金として現金500万円を詐取しようとした疑い。」

 

 地面師って、まだまだ生きているんですね。

 未遂に終わってよかった事案ですが。

 

「取引の場にいなかった女性との接触や物件の内覧を両容疑者に断られたことを不審に思った男性らが女性と面会し、うそが発覚した。」

 

 なるほど、用意周到さにかける事案だったのかもですね。

 

「同庁に昨年相談があった別の土地取引を巡るトラブルでも両容疑者の関与が浮上しており、同庁が関連を調べている。」

 

 あぁ、まだ余罪ありそうなんだ。

 うまそうな話に釣られる人ってのは、跡を絶ちませんしね。

 

 こういうときに、AIがそばに立っていて。

 「それ詐欺かもですよ」と警告してくれる時代、もうじき来るかなぁ。

| | コメント (0)

津波の脅威_1mで想定死亡率100%_カンテレNEWS 

津波の脅威_1mで想定死亡率100%_カンテレNEWS 

 

 岩手県に津波情報が出ていますが。

 そこでアナウンスされた、1mとはどの程度のものなのか。

 

 能登半島地震を受けての、テレビ取材動画がありました。

 

【津波の脅威】1mで想定死亡率100% 数十センチでも両足に100キロほどの力がかかる 能登半島地震では最大5mの津波 南海トラフ巨大地震で押し寄せる津波は能登半島地震より大規模になる可能性あり

カンテレNEWS 2024/01/21

https://www.youtube.com/watch?v=8gNwKUAL9l4

 

 知らないと、たかだか1mと言ってしまいますが。

 そうではないと。

 

 改めて、動画を視聴してくださいですが。

 これを前提に、下記を見てください。

 

南海トラフ地震最大津波高(内閣府HPより)<動画中フリップ>

https://www.youtube.com/watch?v=8gNwKUAL9l4&t=1m25s

 

 高知県34m、静岡県33m。

 桁間違いかと思ったくらいです。

 

 広島県にいると、本当に危機感持てませんけれど。

 日本全体としては、真剣に周知していくべきなんでしょうね。

| | コメント (0)

2025/11/09

フジ取締役不適切経費精算で辞任か_読売新聞

フジ取締役不適切経費精算で辞任か_読売新聞

 

フジテレビの女性取締役、会食や手土産代などで経費不正…一連の問題による経営陣の刷新で就任したばかり

読売新聞 2025/11/07 19:32

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20251107-OYT1T50151/

 

「両社によると、(略)氏は2020年以降、会食や手土産代など計約60件・100万円を経費精算した際、事実と異なる相手先や人数で申請していた。9月中旬に社内チェックで発覚後、外部専門家などの調査を経て確認された。本人も事実関係を認めており、返金の意向を示し、辞任を申し出た。「私的な利用はなかった」と話しているという。」

 

 私的な利用はないけれど、実態が報告と違うものだったのかな。

 全部が全部ではなくて、一部そういうものが混じっていたとか。

 

 想像ですが、報告するとちょっとあまり望ましくないとされる相手先分があり。

 それを捻出するため、水増しなどを行って、資金創出していたのかなと。

 

 発覚して、程度問題では済まない、ということで辞任になったんでしょうね。

 おそらくは。

 

 だから、記事の「経費不正」は少し踏み込みすぎている可能性があり。

 他社記事でも使っている「不適切経費精算」が妥当かなと。

 

 さて、招集通知で経歴を見ると。

 なるほど、抜擢したくなる気持ちはわかりますね。

 

第83回 定時株主総会 招集通知

https://www.fujimediahd.co.jp/ir/pdf/meeting/t84/ogms84.pdf

 

 ただ、事前のいわゆる「身体検査」が不十分だった、のでしょうね。

 今後、各社、特にメディア露出の多い業界の役員抜擢では、必須になるのかも。

 

 で、この種の不適切経費精算って、従来の業界では通例だったりしたのかも。

 取材にはお金がかかる、ってのは普通に考えて当然って気もしますし。

 

 ただ、これもある意味「裏金」非難されかねない手法ですよね。

 政治家を批判するマスコミ側で、裏金って洒落にならないでしょう。

 

 早く業界全体を浄化していかないと、今後も、優秀な人が蹉跌を踏んで。

 第二第三の悲劇に繋がることを懸念します。

| | コメント (0)

2025/11/07

[Windows]+[Shift]+[S]で画像からテキスト取得可能に

[Windows]+[Shift]+[S]で画像からテキスト取得可能に

 

Windows 11、ついにText Extractor機能が全ユーザーへ展開開始!画像やPDFから瞬時にテキスト抽出が可能に

情報の灯台【パソコン】ソース有り2025/10/29

https://www.youtube.com/watch?v=CdH1GMO2NV8

 

 この動画だと、これから展開していくということですので。

 [Windows]+[Shift]+[S]を経由するような説明ですが。

 

 既に、[Windows]+[Shift]+[T]でいけるような気が。

 下記では、まだインサイダービルドでしたけど。

 

[Windows]+[Shift]+[T]キーでデスクトップのテキストをAIが認識&コピー

「Snipping Tool」に新しいグローバルショートカット

樽井 秀人2025年5月27日 09:11

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/insiderpre/2017336.html

 

 それとも、動画で言っているのは、これとは違うのでしょうか。

 この点、私に頼りになるGeminiくんに聞いてみると、「PowerToys入れているせいじゃないの?」とズバリの答えが。

 

 確かに!

 

 ということで、PowerToys抜きの一般のWin11環境では、 [Windows]+[Shift]+[S]を経由するとの元記事説明が正しいようです。

 

 うん、生成AIって、本当に学びを与えてくれますよねぇ。

 いろんな意見はあるけれど、いい時代に生きているなと思います。

| | コメント (0)

2025/11/06

メモをとらないことが何を生むのか_東洋経済ONLINE

メモをとらないことが何を生むのか_東洋経済ONLINE

 

授業に集中できない子どもが増加?学力低下の背景に消えた"昭和・平成世代には当たり前の習慣"

西岡 壱誠 : ドラゴン桜2編集担当

東洋経済ONLINE 2025/10/24 13:00

https://toyokeizai.net/articles/-/913162?display=b

 

 授業のデジタルツールの影響で、生徒がメモをしなくなっていると。

 昔でいうところの「手で書いて覚える」というのはもう死語なのですかね。

 

 ただ、記事から離れますが、学習の1つの大事な要素として、復元力があると思うのです。

 それは、かつては書く力とセットで育ったのだとも。

 

 今や自分ではもう手で書く力を失って、パソコン依存になっていますが。

 それでも、その手前は、手で書くことで、見たものを復元していました。

 

 復元することで、記憶に刻む、そしてそれを繰り返す。

 繰り返すことで、大事な知識や文章が頭に残るようになる。

 

 それを蓄積し、組み合わせることで、自分の思考が始まる。

 ある意味、それは、集積効果が生まれることだとも思えます。

 

 しかし、メモをとらず、目で見てわかったと思うことは。

 一部の天才以外には、集積効果を生まない懸念があるように思います。

 

 集積効果というのは、ネットワーク効果とも言えます。

 単純にデータを集めても、コンテキストがない限り、そこには「知」は生まれない。

 

 逆に言えば、コンテキストを背景にデータが与えられることで、初めてそこに「知」が生まれる。

 多分、それは生成AIだろうと、脳だろうと同じだと思います。

 

 将棋のAIは長らく人間に勝てませんでした。

 しかし、価値判断基準を与えることで、飛躍的に能力を拡大させ、今や人間がほぼ勝てないところまで来ました。

 

 単純にデータを積み重ねるだけでは、飛躍は起きない。

 でも、何故か、学校の勉強は、そういう飛躍の起きない勉強をさせたがるし、多くの親たちもそれがよいと信じている気がします。

 

 最近、理解しているようで理解していない、ハリボテ理解が増えているとの話は先日も読んだような気がしますが。

 根底は、このあたりにあるのかもなと思います。

 

 いや、まぁ、実際の子供たちに接してみないと、本当の答えはわかりませんね。

| | コメント (0)

2025/11/05

スーパー戦隊シリーズ、来年放送終了へ_朝日新聞

スーパー戦隊シリーズ、来年放送終了へ_朝日新聞

 

朝日新聞記事

スーパー戦隊シリーズ、来年放送終了へ ゴレンジャーから半世紀で幕

女屋泰之2025年10月30日 20時53分

https://www.asahi.com/articles/ASTBZ3TYRTBZUCVL045M.html

 

「テレビ朝日系の「スーパー戦隊シリーズ」が、現在放送中の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」を最後に終了することが30日、関係者への取材で分かった。」

 

 1975年開始で、終了は今年終わりなのか、来年2026年なのか。

 いずれにせよ、およそ50年、よく続きましたよね。

 

 ゴレンジャー視聴世代としては、こんなに続くなんてまさか、でした。

 チームワークを基軸として、仲間で助け合いつつ、仲間で一緒に敵と戦うというコンセプト・デザインが、子供向けコンテンツとして優秀だったのでしょうね。

 

 ただ、番組を毎年変えつつ続けるのは流石に厳しかったんでしょうね。

 必ず似たような組み立てが出てきてしまうでしょうから。

 

 途中で巨大ロボットを登場させたり、いろいろ味変しているものの。

 いずれ定番化してしまうので、やはり、同じようなテイストになりますわね。

 

 いや、ご苦労さまでした。

| | コメント (0)

カーリース、本当にお得? 理解不足で相談多数 _共同通信

カーリース、本当にお得? 理解不足で相談多数 _共同通信

 

カーリース、本当にお得? 理解不足で相談多数

カーリースに関する相談件数

共同通信  2025年10月15日 08時10分

https://www.47news.jp/13293303.html 

 

 なるほど、カーリースにはメリット・デメリットがあるものの。

 メリット・デメリット 、特にデメリットを理解されていない例が多いのだろうと。

 

 購入時には、

 

「新車購入だと納車まで長期間待つが、リースだと早い」

「ローンと同じだ」

 

などのセールストークで契約してしまって。

 

 後になって、解約料や残価支払いを巡るトラブルになりやすいと。

 

 記事からメリット・デメリットを整理してみると、こんな感じですか。

 

◯メリット

 

 毎月定額で車を利用できる。

 →車検などで、月によって急な支出が増えることがない 

 

◯デメリット

 

 契約期間中の走行距離に制限がある。

 中途解約時に違約金が課されたりすることが多い。

 解約料の条項があり得る。

 

 ★契約時の要確認事項

  1 契約満了時に車をリース会社に返却するか、

    中古車として残った価値(残価)分の代金を支払って所有権を移転するか

  2 解約条項がないか、どういう条件か

 

 つまり、定額払いになるという安心感があるものの。

 その安心感は手放しではなくて、契約時の縛りの代償となっている。

 

 だから、契約内容の縛りを理解できて、そのデメリットが受容可能か。

 そこを確認しないと、定額で予測しやすくしたつもりが、むしろ不意打ちの出費を招く地雷になってしまう。

 

 最近、「残クレアルファード」という言葉が一部で流行していますが。

 要するに、全面安心じゃない商品を、相手の理解不足を半ば知りつつ売り込むケースが多発している、ということでしょうね。

 

参考)

街中に800万のアルファードが溢れている理由【ずんだもん解説】

ずんだもん末路ストーリー 2024/08/22

https://www.youtube.com/watch?v=kesri7vcw4E

 

「残クレアルファード」曲フル

いろはス 2025/05/06

https://www.youtube.com/watch?v=r6Kwul0cCdA

| | コメント (0)

2025/11/04

電車「下敷き」の小3男児、隙間に潜り込み九死に一生_読売新聞

電車「下敷き」の小3男児、隙間に潜り込み九死に一生_読売新聞

 

電車「下敷き」の小3男児、隙間23センチに潜り込み九死に一生…打撲などの軽傷のみ

読売新聞 2025/10/30 10:37

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251030-OYT1T50040/

 

「同県警折尾署によると、同市の小学3年の男児(8)が線路を横断する駅構内の通路で、駅に入ってきた電車と接触。線路に倒れ込んだが、電車と線路の隙間に潜り込んだ形となり、打撲などの軽傷を負ったものの、命に別条はなかった。」

 

 助かって、本当に良かったね、ですが。

 

「同署幹部は「レールに体の一部でものる形で倒れていたら、無事ではすまなかった」と話した。」

 

 であり、ぞっとする事件。

 

 で、問題は通学経路が、正規の通学路でなかったことだと。

 

「通路は警報機や遮断機はなく、乗客以外も利用できたが、通学路ではなく、中間市教育委員会は事故を受け、男児の通う小学校の保護者らに注意を呼びかけた。」

 

 子供への注意喚起、学校でもですが、家庭でも徹底しないと。

 なにかあってからでは間に合いませんから、本当に。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧