『とりあえずメルカリで似た商品を探そうか』(ショッピングモールで服が売れない深刻問題)
『とりあえずメルカリで似た商品を探そうか』(ショッピングモールで服が売れない深刻問題)
イオンやイトーヨーカドーの業績悪化の原因は、衣類が売れなくなったことだ。
そのような話を聞いていました。
やはり、深刻な状況なのですね。
△
ショッピングモールで服が売れない深刻問題
2018/9/16(日) 5:30配信 東洋経済オンライン
秋風が吹き始めた9月上旬の平日。都内の大型ショッピングモールにある若年女性向けのアパレルショップでは、店先に並ぶ商品も茶色やワインカラーといった秋色に様変わりしていた。
ただ、実際に商品を手に取る客がいたのは店の奥。そこでは定価3000円前後の春夏物のブラウスやカットソーが、7割引きの790円で大量にたたき売りされていた。
(略)
SC系アパレルの頭を悩ませているのが、価格競争の激化だ。海外生産へのシフトで始まった衣料品の低価格化は、消費者の節約志向の強まりを受け、年々顕著になっている。店舗販売経験のある業界関係者は「今は若い人ほど即決しない。『とりあえずメルカリで似た商品を探そうか』と、さらに安いものを求めていく」と話す。
(略)
今年に入り、店頭や自社サイトではセールを抑制して新商品を取りそろえ、売れ残った在庫はゾゾタウンなどECモールサイトで集中的に販売するなど、販路の使い分けに知恵を働かせるSC系アパレルも出てきた。
(略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00237869-toyo-bus_all
▽
私はやらないので、まだピンときていませんが。
メルカリ使っている人って、かなり増えてきているのですね。
店舗に行って買うことの喜びがなくなったと、私の場合感じるのは。
何よりパソコン関係ですね。
かつての新宿紀伊國屋アドホック店の植木氏のような宣教師がいるお店なんて。
まず、見つからないでしょうね、もう。
連載PDA博物館
ミニPCの名機「HP-LX」をヒットさせた、新宿アドホック店の“元祖エバンジェリスト”
オフィスマイカ
2018.1.29
そうか、植木さんももうお年を召しましたね。
あの頃、本当に活気のあった時代だったなと、改めて思い出します。
最近のコメント