カテゴリー「携帯・デジカメ」の74件の記事

2022/11/22

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳_福井新聞

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳_福井新聞

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳 11月17日から配信、新型コロナ接触確認アプリの削除方法・手順まとめ
福井新聞 2022年11月18日 午後8時00分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1671630

 接触確認アプリ「COCOA」は、陽性者全数届出見直しにより機能停止が決まったと。
 ところが、単純にアンインストールだけすると、通信活動が残ってしまうと。

 バッテリー消費や、通信料への影響があるので。
 これはセットで止めるべきだが、最新版だとアンインストールで止まるのですね。

 なので、よくわからない人は、最新版のアップデート済んでから削除してねと。
 ただ、わかっていれば、通信を個別停止すればいいのだと。

「iOSの場合は、iPhone端末の「設定」→「接触通知」→「接触通知をオフにする」を選択。Androidの場合は、OSの設定アイコンから「Google」→「COVID-19 接触通知システム」→「接触通知システムを使用」をオフにすれば処理を止めることができるという。」

 記事は、よく分かっていない人向けっぽいですが。
 恐らくそれも厚労省のレク結果なのでしょうね。

 このアプリはいろいろ問題を抱えていたのは事実ですけれど。
 それは、厚労省の対応が問題だったのであり、初期の開発者達の善意が傷つけられたのは、すごく残念です。

 何もわからない手探りの中で、開発した人たちの熱意あればこそ。
 ある程度状況分かってから過去を叩くのは、卑怯ですらあります。

 今回の危機は、またいつか来る危機でしょう。
 その時に、善意を期待できなくなる社会は、恐らく……。

| | コメント (0)

2022/11/21

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下_NHK

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下_NHK

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下
NHK 2022年11月16日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013890321000.html

「今年9月、大手通信会社がある電話サービスを無料で始めました。フリーダイヤルの番号にかけると、私が話す声をもとに、認知機能の低下がみられるかどうかを測定してくれるというものです。」

 ドコモのサービスですね。

脳の健康チェックフリーダイヤル
0120-468354
https://www.ntt.com/business/lp/brainhealth.html

 今度、親に試して貰おうかなぁ。

| | コメント (0)

2022/09/26

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた_マイネ王

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた_マイネ王

なぜQRコードはこんなに広まった? 仕組みとスゴさを作った人に聞いてみた
おもしろネタ ITガジェット
マイネ王 2022.09.22 11:00 井上マサキ
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2029?

 QRコードの開発者は、デンソーの原昌宏さん達だと。
 なるほどは、エラー補正情報を組み込んでいるという話。

「原さん 実はですね、1文字だけを白黒の模様にコード化するわけではないんですよ。QRコードには汚れたり破損したりしても読み取れる「誤り訂正機能」があります。そのため、「元データを推測するためのデータ」をたくさん加えているんですね。」

 チェックデジットの発想なんでしょうね。
 こういうものを組み込むというのが、実務家発想でなるほど。

 更に、開発経緯が、バーコードリーダーで管理できなくなったからだと。
 部品点数が増えたのに対応できなかったわけですね。

 しかも、自動車工場なので、汚れに強いという要請まであった。
 これを、部下1人と実質2人で開発したって、ひょえーですね。

 で、キューティハニーがネーミングに影響していたというのは。
 笑ってしまいましたね。

 そして、何より、これだけ普及したのはラインセンスフリーにしたから。
 それは、自分たちの想像外の用途が生み出されることへの期待だったと。

 実際に、それは各所で実現しているわけですが。
 御本人も、会社も、すごい英断でしたね。

 で、原さんは、引退まで更に世界に貢献できるものを作ろうと。
 セキュリティ強化しようとか、いろいろ考えているとか、すごすぎ。

 いや、感謝感謝です。
 世の中便利になったのは、確実に、QRコードのお陰があると思いますもの。

| | コメント (0)

2022/09/23

異性関係で口論、暴力も 妻が複数をスマホに記録 メタノール殺害_産経新聞

異性関係で口論、暴力も 妻が複数をスマホに記録 メタノール殺害_産経新聞

異性関係で口論、暴力も 妻が複数をスマホに記録 メタノール殺害
産経新聞 2022/9/19 20:32
https://www.sankei.com/article/20220919-UAJJ7UWVZVK7FNLSQLL7IKJ2ME/

「口論では吉田容疑者が暴力を加えることもあったとされ、容子さんはスマホに画像を記録していた。」

 この事件、この容疑者が犯人かどうかは、まだ証拠が不十分かもしれず。
 ちょっと逮捕が勇み足のような気もするのですが。

 それはさておいて、家庭内DVへの対策としてのスマホって。
 被害者の採るべき手段として、結構有効なんでしょうね。

 この家庭の場合、活用される前に亡くなられてしまったわけですが。
 裁判等になれば、有益な証拠になっていた可能性は否定できない。

 で、どうやって相手に知られずに撮影するのか、
 そのあたりのテクニックって気になります。

 もしかしたら専用カメラなのですかね。
 検索すると、Amazonで買えるものでも相当あることがわかりました。

Pickys防災・防犯・セキュリティー防犯カメラ
【2022年】盗撮厳禁!防犯にも使える小型 隠しカメラ おすすめ 24選|スパイカメラも
2022/09/07
https://rentry.jp/note/small-security-camera-osusume/

 逆に言えば、撮影のハードルは極端に落ちているわけですから。
 今後は、何かの際に撮影されている可能性、頭の片隅に置くべき時代ですね。

| | コメント (0)

2022/08/23

プレジャーボート沈没 防水ケースに入った携帯で救助が円滑に_毎日新聞

プレジャーボート沈没 防水ケースに入った携帯で救助が円滑に_毎日新聞

プレジャーボート沈没 防水ケースに入った携帯で救助が円滑に
毎日新聞 2022/8/18 21:34(最終更新 8/18 21:34) 【手呂内朱梨】
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/040/377000c

「広島海上保安部によると、船長が防水ケースに入れた携帯電話を持って海に飛び込んだことで、同保安部と電話で連絡を取り続けることができ、早期の場所の特定につながった。同保安部は船長に「船が見えますか」「何か周りに見える物はありますか」などと声をかけたという。」

「同保安部は「もしもの時のために防水ケースに入れた携帯電話を持って連絡手段を確保してほしい」としている。」

 なるほど。
 いざという時のために、覚えておくべき知識かも。

 更に言えば、海上はドコモ以外、ほぼ繋がらないと。
 以前、あるヨット船長さんに教えて頂きました。

 下記は2014年の記事ですが。
 海上インフラ整備の状況はあまり変わってない可能性が高いような気が。

海上でドコモがつながりやすいのは本当?
タイを釣りながら通信速度を計測
ケータイwatch(2014/2/28 15:43)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/636321.html

 ただ、ドコモも万全というわけではなくて。
 先日の知床観光船沈没事故で、繋がらない場所もあると報道ありました。

【携帯電話が圏外】航路上に複数か所 知床・観光船事故 運輸安全委員会の調査
YAHOO!JAPANニュース STVニュース北海道 2022/8/10(水) 17:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2be528501451442219e81a201fac7aaed0d1cdf4

 あくまでも、緊急手段という位置付けではありますね。

| | コメント (0)

2022/07/05

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ
ZDNet Japan 國谷武史 (編集部) 2022-07-03 15:03
https://japan.zdnet.com/article/35189873/

 最初は、建物あるいは自分の端末問題かと思っていたのですが。
 そうではないとわかって、母親とのやりとりもできず、結構困りましたね。

 で、原因はまだ特定されていないようですが。
 どうやら、トラブルの厄介さは、ネットワークに固有の問題っぽいですね。

「複数の事象が重なり、復旧遅れる

 同社によると、今回の障害は、東京・多摩ネットワークセンターで行っていたモバイルコアネットワークのコアルーター交換に起因する。通常保守の一環として2日午前1時35分からコアルーターのリプレース作業を行ったところ、新しいコアルーターで原因不明の故障が発生、音声トラフィックの通信経路が変更されず、約15分間に渡ってVoLTE(Voice over LTE)の音声通信が断絶、VoLTE交換機からアラートが発生した。この作業は外部委託ではなくKDDIが実施していたという。

 このため午前1時50分に、手順に従って古いコアルーターへの音声トラフィックの切り戻し作業を実施。午前2時に事故対策本部を立ち上げた。しかし、午前2時17分頃から切り戻しに伴うアクセス集中によって、VoLTE交換機で輻輳が発生した。同社は午前2時52分にウェブサイトで障害情報を公開した。」

 ネットワークのトラブルって、問題の発生経路が見えにくいのでしょうね。
 で、一旦発生すると、機器を元に戻してもトラブルから回復できない。

 その原因の1つが、情報還流なんでしょうね。

「しかし、午後3時22分から加入者データベース(DB)の処理負荷が増加したという。」

「加入者DBの負荷の高まりは、上述のVoLTE交換機の負荷を軽減する各種作業の影響で、加入者DBへの位置情報の登録処理が不安定になったことが原因という。」

 このあたりは下記動画の説明がわかりやすかったです。

【重大事故】KDDI(au)の大規模通信障害を解説(KDDI/au/UQモバイル/povo/MVNO等)
スマサポチャンネル 2022/07/04
https://www.youtube.com/watch?v=qDE2jfu7Cps

 また「切り離し」による問題特定ができないのが、ネットワークの厄介さ。
 分かってはいるけど、どうしようもない。

「記者会見の時点で、障害発生のきっかけと見られるコアルーターの故障原因は調査中という。輻輳の発生による通信障害についても、事前の想定を超える事象が重なったことにより、復旧作業を手順通り実施したにもかかわらず復旧が長期化していると、同社では説明している。」

「携帯電話事業者における直近の大規模障害は、2021年10月にNTTドコモで発生。この時も交換中の通信設備の故障に伴う切り戻し作業がきっかけとなり、IoT機器からサーバーへの位置情報の登録通信が大量に発生して輻輳状態に陥った。その後に総務省と通信各社は、通信障害をもたらす輻輳を回避するための技術的な対策などの検証や作業手順の見直しなどが進められている。」

「高橋氏は、こうした取り組みに基づいて輻輳対策を整備していたが、今回は想定と備えを超える状況が重なり、輻輳を回避できなかったとした。復旧作業はマニュアル通りに実施したとして、人為ミスの可能性には否定的な見方を示した。」

 ドコモの教訓は活かしていると。
 しかし、それでも問題は生じてしまったと。

 つまり、本件、ネットワークトラブルの本質的な問題が詰まっている可能性が高い。
 原因を突き止め、是非、今後に生かしてほしいです。

| | コメント (0)

2022/05/20

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減
47NEWS 2022.5.19 20:32 共同通信
https://www.47news.jp/news/7804188.html

 ガラケーがなくなり、スマホに絞られることで。
 最低限スマホは使える人、というハードル設定がされた。

 そのことから予測して、もはや手のかかる現場支援は過剰。
 そう判断すれば、いつか来る日でしたが、意外に早かったのか、それとも。

 携帯ショップは既に手数料問題でどんどん減りつつあったところですが。
 今回の報道で見切りつけるところが加速するのかな。

| | コメント (0)

2022/04/13

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~_NHK

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~_NHK

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~
2022年3月31日 18時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220331/k10013555061000.html

 これ、スマホ以前の話として。
 点字ブロックがどういう役割なのか、周知していないのが問題なのでは。

 最近の交通規制は、自転車道の扱いなど、かつてと大きく変わりつつも。
 場所により原則と異なる扱いなどがあり、非常に分かりづらい。

 本当は、免許更新時の教習などでちゃんと教えるべきなのだと思います。
 あるいは、動画で学習させるようにサイトを設けるとかですね。

 歩きスマホがだめという話は、それはそれで大事ですが。
 もっと手前の話の重要性が薄れている記事で、個人的には違和感でした。

| | コメント (0)

2022/02/10

LINE VOOMの初期設定はオンなので誰にでもフォローされる可能性あり

LINE VOOMの初期設定はオンなので誰にでもフォローされる可能性あり

 「初期設定はオン。誰にでもフォローされる可能性あり」なんだそうです。
 設定変えておくべきだと、子どもから教えて貰ったと妹に聞きました。

【LINE VOOM】知らない人からフォローされないようにする方法 – 「フォローの許可」をオフにする手順
USEDOOR 最終更新 [2021年12月20日]
https://usedoor.jp/howto/web/line/voom-follow-kyoka-off/#:~:text=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%82&text=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8F%B3%E3%81%AB,%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 こういうところが、LINEの信じられないところなんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

2021/11/16

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード_産経新聞

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード_産経新聞

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード
産経新聞 2021/11/12 15:29
https://www.sankei.com/article/20211112-RS53IUOW4NOZNJEHAXHOESYQN4/

「取得にはスマートフォンとマイナンバーカードが必要。持っていない人には、市区町村の窓口を通じて紙の証明書を発行する。」

 なくても紙で証明書はとれるが、市役所へ行く必要があると。
 マイナンバーカードが便利だと感じることが徐々に増えていくのでしょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧