カテゴリー「携帯・デジカメ」の69件の記事

2022/07/05

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ_ZDNet Japan

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ
ZDNet Japan 國谷武史 (編集部) 2022-07-03 15:03
https://japan.zdnet.com/article/35189873/

 最初は、建物あるいは自分の端末問題かと思っていたのですが。
 そうではないとわかって、母親とのやりとりもできず、結構困りましたね。

 で、原因はまだ特定されていないようですが。
 どうやら、トラブルの厄介さは、ネットワークに固有の問題っぽいですね。

「複数の事象が重なり、復旧遅れる

 同社によると、今回の障害は、東京・多摩ネットワークセンターで行っていたモバイルコアネットワークのコアルーター交換に起因する。通常保守の一環として2日午前1時35分からコアルーターのリプレース作業を行ったところ、新しいコアルーターで原因不明の故障が発生、音声トラフィックの通信経路が変更されず、約15分間に渡ってVoLTE(Voice over LTE)の音声通信が断絶、VoLTE交換機からアラートが発生した。この作業は外部委託ではなくKDDIが実施していたという。

 このため午前1時50分に、手順に従って古いコアルーターへの音声トラフィックの切り戻し作業を実施。午前2時に事故対策本部を立ち上げた。しかし、午前2時17分頃から切り戻しに伴うアクセス集中によって、VoLTE交換機で輻輳が発生した。同社は午前2時52分にウェブサイトで障害情報を公開した。」

 ネットワークのトラブルって、問題の発生経路が見えにくいのでしょうね。
 で、一旦発生すると、機器を元に戻してもトラブルから回復できない。

 その原因の1つが、情報還流なんでしょうね。

「しかし、午後3時22分から加入者データベース(DB)の処理負荷が増加したという。」

「加入者DBの負荷の高まりは、上述のVoLTE交換機の負荷を軽減する各種作業の影響で、加入者DBへの位置情報の登録処理が不安定になったことが原因という。」

 このあたりは下記動画の説明がわかりやすかったです。

【重大事故】KDDI(au)の大規模通信障害を解説(KDDI/au/UQモバイル/povo/MVNO等)
スマサポチャンネル 2022/07/04
https://www.youtube.com/watch?v=qDE2jfu7Cps

 また「切り離し」による問題特定ができないのが、ネットワークの厄介さ。
 分かってはいるけど、どうしようもない。

「記者会見の時点で、障害発生のきっかけと見られるコアルーターの故障原因は調査中という。輻輳の発生による通信障害についても、事前の想定を超える事象が重なったことにより、復旧作業を手順通り実施したにもかかわらず復旧が長期化していると、同社では説明している。」

「携帯電話事業者における直近の大規模障害は、2021年10月にNTTドコモで発生。この時も交換中の通信設備の故障に伴う切り戻し作業がきっかけとなり、IoT機器からサーバーへの位置情報の登録通信が大量に発生して輻輳状態に陥った。その後に総務省と通信各社は、通信障害をもたらす輻輳を回避するための技術的な対策などの検証や作業手順の見直しなどが進められている。」

「高橋氏は、こうした取り組みに基づいて輻輳対策を整備していたが、今回は想定と備えを超える状況が重なり、輻輳を回避できなかったとした。復旧作業はマニュアル通りに実施したとして、人為ミスの可能性には否定的な見方を示した。」

 ドコモの教訓は活かしていると。
 しかし、それでも問題は生じてしまったと。

 つまり、本件、ネットワークトラブルの本質的な問題が詰まっている可能性が高い。
 原因を突き止め、是非、今後に生かしてほしいです。

| | コメント (0)

2022/05/20

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減
47NEWS 2022.5.19 20:32 共同通信
https://www.47news.jp/news/7804188.html

 ガラケーがなくなり、スマホに絞られることで。
 最低限スマホは使える人、というハードル設定がされた。

 そのことから予測して、もはや手のかかる現場支援は過剰。
 そう判断すれば、いつか来る日でしたが、意外に早かったのか、それとも。

 携帯ショップは既に手数料問題でどんどん減りつつあったところですが。
 今回の報道で見切りつけるところが加速するのかな。

| | コメント (0)

2022/04/13

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~_NHK

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~_NHK

大切な道、ふさいでいませんか?~「点ブロスマホ」の危険~
2022年3月31日 18時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220331/k10013555061000.html

 これ、スマホ以前の話として。
 点字ブロックがどういう役割なのか、周知していないのが問題なのでは。

 最近の交通規制は、自転車道の扱いなど、かつてと大きく変わりつつも。
 場所により原則と異なる扱いなどがあり、非常に分かりづらい。

 本当は、免許更新時の教習などでちゃんと教えるべきなのだと思います。
 あるいは、動画で学習させるようにサイトを設けるとかですね。

 歩きスマホがだめという話は、それはそれで大事ですが。
 もっと手前の話の重要性が薄れている記事で、個人的には違和感でした。

| | コメント (0)

2022/02/10

LINE VOOMの初期設定はオンなので誰にでもフォローされる可能性あり

LINE VOOMの初期設定はオンなので誰にでもフォローされる可能性あり

 「初期設定はオン。誰にでもフォローされる可能性あり」なんだそうです。
 設定変えておくべきだと、子どもから教えて貰ったと妹に聞きました。

【LINE VOOM】知らない人からフォローされないようにする方法 – 「フォローの許可」をオフにする手順
USEDOOR 最終更新 [2021年12月20日]
https://usedoor.jp/howto/web/line/voom-follow-kyoka-off/#:~:text=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%82&text=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8F%B3%E3%81%AB,%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 こういうところが、LINEの信じられないところなんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

2021/11/16

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード_産経新聞

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード_産経新聞

電子接種証明、12月から 取得にマイナカード
産経新聞 2021/11/12 15:29
https://www.sankei.com/article/20211112-RS53IUOW4NOZNJEHAXHOESYQN4/

「取得にはスマートフォンとマイナンバーカードが必要。持っていない人には、市区町村の窓口を通じて紙の証明書を発行する。」

 なくても紙で証明書はとれるが、市役所へ行く必要があると。
 マイナンバーカードが便利だと感じることが徐々に増えていくのでしょうか。

| | コメント (0)

2021/04/01

vFlatのOCRテキスト認識はすごい

vFlatのOCRテキスト認識はすごい

 いや、ちょっと感動ものです。

vFlat - 手の中のブックスキャナー、ヴィーフラット
VoyagerX仕事効率化
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voyagerx.scanner&hl=ja&gl=US

vFlat - 手の中のブックスキャナー、ヴィーフラット
VoyagerX 2019/08/09
https://www.youtube.com/watch?v=q4Le7KqIu6g

 戸田覚氏のYouTube動画で知りましたけど。
 テキストがすごくきれい。

これはスキャナーアプリの決定版! vFLatの使い方をサクッと紹介。もちろん無料です。Androidとアイフォーンに対応しています
戸田覚 2021/03/10
https://www.youtube.com/watch?v=bXp8D0lc_as

 ちょっとした雑誌の数ページなら、スキャナー不要ですね。
 これを体験すると、Google KeepのOCR精度が我慢できなくなってしまう。

 持っているAndroid端末には、取り敢えず入れてしまおうと思っています。
 

| | コメント (0)

2021/03/31

「いま多くの記者が携帯電話の文字おこしアプリ「UDトーク」を使用している」産経新聞

「いま多くの記者が携帯電話の文字おこしアプリ「UDトーク」を使用している」産経新聞

政界徒然草
話が聞き取りやすい議員はだれか 閣僚、与野党幹部の言葉を政治記者の必須アプリで計測
産経新聞 2021.3.29 会員記事(有料)
https://special.sankei.com/a/politics/article/20210329/0001.html

「いま多くの記者が携帯電話の文字おこしアプリ「UDトーク」を使用しているからだ。政治家の言葉を即座に文字化できるため、記者の必須道具となりつつある。」

 そうなんだ。
 Google Playの評価コメント見ると、あまり評価高くない感じもするのですが。

UDトーク - コミュニケーション支援アプリ
Shamrock Records, Inc.ライフスタイル
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shamrock_records.udtalk&hl=ja&gl=US

 iPhone版になると、かなり高評価が並ぶ感じ。
 なので、自分がiPhone使っているかどうか次第なのかな。

 Androidの場合、Googleドキュメントが結構実用的になってきているので。
 わざわざこれを使ってみようと、現状では思いませんが。

 ただ、将来的には評価が変わってくるのかもしれませんね。

 で、肝心の記事そのものは、表を見る限り、野党メタメタですね。
 20位までは、枝野氏が6位、玉木氏が12位以外全て与党。

 これは、攻撃的に喋るので、聞き取りにくくなるという側面があるのでしょうね。
 ただ、国民に聞き取りにくい発言をするのは、本末転倒って声は当然あるでしょう。

 また、早口だが聞き取りやすい喋りと、そうでないのがあるのも注目点か。
 田村厚労相は、私あまり評価しませんが、喋りは評価されているってので、へー。

| | コメント (0)

2021/03/09

ソニー系格安スマホが新プラン 8GBで月1350円_時事通信

ソニー系格安スマホが新プラン 8GBで月1350円_時事通信

ソニー系格安スマホが新プラン 8GBで月1350円
2021年03月04日16時03分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030400961&g=eco

 nuroモバイルが、新料金プラン「バリュープラス」を4月から提供と。
 この値段なら、もう1台持ってもいいかという層を刺激しそう。

 なんか、どんどん価格引き下げ競争が激化してきますね。
 潰れそうな会社よりは、最悪統廃合で残る会社を選ぶべきかなぁ。

| | コメント (0)

2021/03/03

世界最高齢の総務部員は90歳 IT化にも対応し「定年はない」_Sankei Biz

世界最高齢の総務部員は90歳 IT化にも対応し「定年はない」_Sankei Biz

世界最高齢の総務部員は90歳 IT化にも対応し「定年はない」
Sankei Biz 2021.2.16 06:03
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/210216/wsa2102160603001-n1.htm

「大阪のねじの専門商社に勤務する90歳の玉置泰子さんが「世界最高齢総務部員」としてギネス世界記録に認定された。勤続64年。「今日頑張れば、明日も頑張れる」の精神で、人生を送ってきた。」

「私に定年はない。働けるかぎりは、いつまでも頑張る」

「働くことに喜びを感じています。工夫をすればどんどん楽しくなる仕事にわれを忘れて没頭してしまう」

「大阪市西区のサンコーインダストリーで総務部長付け課長を務め、経理や庶務を担当している。」

「出社するとメールやファクスをチェック。給与計算や会議の議事録を作成することなどが主な業務だ。」

 すごいですね。
 で、流石にパソコン駆使しているそうです。

「約20年前、社内でIT化が急速に進んだとき、すでに70歳近かったが「わくわく気分で」パソコンの使い方を習得した。「そろばんや帳簿とのにらめっこから一変した業務に好奇心が止まらなかった」。今では表計算ソフト「エクセル」などを駆使してデータ分析やチェックなどに取り組むほか、スマートフォンでフェイスブックを閲覧して、情報収集を怠らない。」

 今の時代の高齢者は、スマホやパソコンを使えるかどうかで。
 人生をどれだけ活用できるか、大きく差が出ますね。

 スマホって、使いこなせば、若者よりも高齢者に優しいツールです。
 で、多分、もう5年ほどすると、もっと人間に寄り添ってくるでしょうし。

 今頑張ってスマホやパソコンを習得すれば。
 これから数十年、付き添ってくれるツールになる。

 この玉置さんが習得時にそう考えたかどうかは不明ですが。
 私は親にそう言っています。

 あ、母親はスマホ、ギリギリで間に合って。
 父親はアウトでしたけど。

 で、体力の衰え問題は、ヨガで解決しているとか。
 いや、すごい、とまた言ってしまった。

| | コメント (0)

2020/10/08

Google Keepは便利 その2 ラベルをつける

Google Keepは便利 その2 ラベルをつける

 Google Keepは、ラベル付けが簡単。
 予め用意しておいたラベルのところで作成開始すれば、最初からラベルが付く。

 複数の場合は、ラベルの変更からチェックを付けることになるが。
 これも簡単。

 色をつけたり、リマインダーを設定したりもできる。
 慣れてくると、とりあえず放り込むのが習慣になる。

 Evernoteでも同じようなことができると聞きましたが。
 こちらは、Googleアプリなので、よりスムーズです。

 アプリインストールしなくても、WEBで使えるのが当たり前だし。
 スマホでもタブレットでもPCでも、自由自在というところ。

 暫く使ってみて、飽きてしまうかもしれませんが。
 今のところは、非常に便利に使えています。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧