カテゴリー「経済・政治・国際」の924件の記事

2024/07/26

Windows障害は欧州委員会のせいだった?Microsoftが非難_iPhone Mania

Windows障害は欧州委員会のせいだった?Microsoftが非難_iPhone Mania

Windows障害は欧州委員会のせいだった?Microsoftが非難
iPhone Mania 2024年7月23日
Source: WSJ via MacRumors
https://iphone-mania.jp/windows-583584/

「The Wall Street Journalによると、今回の世界的なWindows障害はアクセス権限に問題があったとのことです。欧州委員会の要請により、オペレーティングシステム(OS)の中核部分であるカーネルへのアクセスをサードパーティーアプリに許可してしまったことが、障害の原因とされています。」

「Macが今回のWindows障害から無傷だったのは、AppleがmacOSのカーネルへのアクセス権限をサードパーティーソフトウェアに与えていなかったためだとされています。」

「今回のシステム障害は、OSがサードパーティーソフトウェアに対して何もかもオープンにすることにはそれ相応のリスクが伴うことを示したとも言えます。」

 うーん、欧州委員会はどういう声明出すんでしょうね。

| | コメント (0)

2024/07/25

【速報】議会中にスマホゲームの大河原町議が辞職「家族の生命脅かされた」_仙台放送

【速報】議会中にスマホゲームの大河原町議が辞職「家族の生命脅かされた」_仙台放送

【速報】議会中にスマホゲームの大河原町議が辞職「家族の生命脅かされた」
仙台放送 2024/7/24(水) 10:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/00959ecd08b3b0f0b7d9214025eb6671de222b4a

「本会議中にスマートフォンでゲームをしていたと、議会を見学していた小学生に感想文で指摘され問題となっていた、大河原町議会の(略)議員(73)に対する辞職勧告決議案が24日、町議会で賛成多数で可決されました。一方、佐藤町議も議会前に辞職願を出していて、本日付で辞職しました。」

 うん、けじめですね。
 と思ったのですが、経緯はおいおいでしたか。

「一方で、辞職については「後援会の励ましもあり、当初は最後まで続けるつもりだった」と話しましたが、「家族の生命を脅かすことが起きた」として「議員を続けることはできない」と辞職を決断した経緯を説明しました。」

 もちろんこういう脅迫行為はダメですけれど。
 そういうことがなくても、模範となるべき大人の姿として、辞任考えてほしかったところ。

 子供に真似られて困ることを大人はしない。
 当たり前のようでも、権利意識で水ぶくれした現代人が忘れた規範のような気がします。

| | コメント (0)

2024/07/18

「ベトナム汚い」ビラを掲示 岐阜の会社、機構が立ち入り_共同通信

「ベトナム汚い」ビラを掲示 岐阜の会社、機構が立ち入り_共同通信

共同通信
「ベトナム汚い」ビラを掲示 岐阜の会社、機構が立ち入り
2024年07月11日 21時09分共同通信
https://www.47news.jp/11183284.html

「縫製会社の担当者は取材に、ビラ貼り出しを認め「ごみの出し方を繰り返し注意したが、聞き入れられなかった。差別する意図はなかった」と説明している。」

「前々日の10日、ごみをルール通り分別していないとして、実習生と会社側との間で口論があったという。」

「縫製会社の担当者は「何度言ってもごみを分別せず、会社側も限界だった」と釈明した。」

 当のベトナム人の人たちに、どうしてルールを守らないのか取材すべきですね。
 文化の違いなら、来日する前に、遵守できるか確認すべき事項になりますし。

 で、少なくとも、何度言っても聞かない相手に切れた担当者の気持ちはわかる。
 ベトナム人の人たちも、一方的な被害者では決してないことは認識してほしいですね。

| | コメント (0)

2024/07/09

「想像していたよりも蓮舫さんを良く思わない都民が多かった」_東京新聞

「想像していたよりも蓮舫さんを良く思わない都民が多かった」_東京新聞

蓮舫氏は失速…「2位」さえ逃した大誤算 「直接対決」かわされ、自民たたきの戦略も空回り 東京都知事選
東京新聞 2024年7月8日 00時58分 (原田遼)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/338546

 意外にも蓮舫に冷たい東京新聞。

「陣営関係者は7日夜、「想像していたよりも蓮舫さんを良く思わない都民が多かった。街頭演説もSNSも盛り上がったが、内向きの発信にとどまった」と肩を落とした。」

 多分その通りですが、東京新聞、どうしたんだろう。
 イソコ記者で評判悪い中でも、個々の記者は違うってことなんだろうか。

| | コメント (0)

2024/07/05

自民党の太田房江・参院議員が「大臣規範」に抵触…副大臣在任中にマンション購入_読売新聞

自民党の太田房江・参院議員が「大臣規範」に抵触…副大臣在任中にマンション購入_読売新聞

自民党の太田房江・参院議員が「大臣規範」に抵触…副大臣在任中にマンション購入
読売新聞 2024/07/02 09:08
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240702-OYT1T50034/

「「大臣規範」は閣僚や副大臣らに在任中の不動産取引の自粛を求めている。」

 抵触しているというのは、下記ですか。


(3)株式等の取引の自粛及び保有株式等の信託

 国務大臣等としての在任期間中は、株式等の有価証券(私募ファンドを含む。)、不動産、ゴルフ会員権等の取引を自粛することとする。

 なお、就任時に保有する株式、転換社債等の有価証券(私募ファンドを含む。)については、信託銀行等に信託することとし、在任期間中に契約の解約及び変更を行ってはならない。(ただし、特定口座において運用しているものを除く。この場合においては、国務大臣等の職を退任した際に、同口座の在任期間中の取引残高報告書を内閣官房長官に提出し、在任期間中に取引を行っていないことを明らかにしなければならない。)

国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範
https://www.cas.go.jp/jp/siryou/pdf/kihan.pdf


 で、「太田氏の事務所などによると、就任前に手続きを始めたが、家主の都合で購入が遅れたという。」が事実なら、趣旨に反しないでしょうね。

 就任中のアクションではないわけですから。
 規範の趣旨は、就任中の中立性に疑念を持たせないことであり、

「こうした状況を踏まえ、政治家であって国務大臣等の公職にある者としての清廉さを保持し、政治と行政への国民の信頼を確保するとともに、国家公務員の政治的中立性を確保し、副大臣等の役割分担を明確化するため」

 ですから、できないことまで求める趣旨ではない。

 ただ、そもそもこの大臣規範をもっと丁寧に書いておくべきだった、のでしょうね。
 こういうのを契機に、そういうことをすぐやるべきでしょうけど、今の政治じゃ無理か。

| | コメント (0)

都知事選掲示板に「生後8カ月のわが子」のポスターを貼った男性の“懺悔” 「浅はかでした。今は離婚危機に陥っています」_AERA dot.

都知事選掲示板に「生後8カ月のわが子」のポスターを貼った男性の“懺悔” 「浅はかでした。今は離婚危機に陥っています」_AERA dot.

都知事選掲示板に「生後8カ月のわが子」のポスターを貼った男性の“懺悔” 「浅はかでした。今は離婚危機に陥っています」
AERA dot. 2024/07/03/ 06:30 板垣聡旨 dot.オリジナル
https://dot.asahi.com/articles/-/226972

 うん、そんな浅慮の人の政治的主張を聞こうと思う人ってね、とは思います。

 そして、政治的主張の前に、一番の利害関係者である配偶者の意見を聞かずに実行した、という事実が何を意味するのか。

 この人は、そういうバランス感覚が自分にないことに気がついていないんだろうな。

 で、配偶者としてこの人を選んだ奥さん。
 どうすれば、こういう行為をする人を選ばずに済んだのでしょうね。

 今だと、大谷翔平が激怒して、ドジャースが、報道から日テレとフジを締め出した事件。
 あの話を振ってみて、反応を見るのがリトマス試験紙かもしれませんね。

| | コメント (0)

2024/07/01

勤務先から5・5億円着服の疑い、元経理担当課長を逮捕…台湾で22日まで服役して帰国_読売新聞

勤務先から5・5億円着服の疑い、元経理担当課長を逮捕…台湾で22日まで服役して帰国_読売新聞

勤務先から5・5億円着服の疑い、元経理担当課長を逮捕…台湾で22日まで服役して帰国
読売新聞 2024/06/27 22:57
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240627-OYT1T50227/

「発表によると、(略)容疑者は在職中の14年1月下旬、同社名義の小切手4枚(額面計約5億5000万円)を神奈川県の銀行で換金して自身の口座に入金し、着服した疑い。黙秘している。」

「税務調査で発覚し、(略)容疑者は14年1月に同社を懲戒解雇され、台湾人の元妻と台湾に出国していた。」

 税務調査での横領発覚って、決して少なくないわけですが、これもその1つと。
 で、海外に逃げていたわけですね。

 ところが、

「(略)容疑者は着服した金で購入した高級腕時計を台湾で売却して資金洗浄(マネーロンダリング)したとして18年4月に現地当局に逮捕されて実刑判決を受け、今月22日まで服役。26日に台湾から強制送還され、警視庁が成田空港で逮捕した。」

 こんな運命が待っているとは。
 マネロン恐るべし。

 で、上記記事では「台湾人の元妻」なので、台湾での逮捕後に離婚したのかな。
 そのままドラマの題材になりそう。

| | コメント (0)

2024/06/28

菅前首相、裏金「首相に責任」 月刊誌のインタビューで_共同通信

菅前首相、裏金「首相に責任」 月刊誌のインタビューで_共同通信

菅前首相、裏金「首相に責任」 月刊誌のインタビューで
2024年06月26日 15時15分共同通信
https://www.47news.jp/11112872.html

「自民党の菅義偉前首相は26日発売の月刊誌「Hanada」のインタビューで、派閥裏金事件を巡る岸田文雄首相の責任に言及した。「首相は処分を自身に科し、責任を取るべきだった」と述べた。9月の党総裁選に関し、若手を含めた複数の候補による論戦を通じて「自民を覆っている嫌なムードを払拭する機会にしなければならない」と強調した。」

 つまり、今まで我慢していたけど、もう限界、ってことですね。

 ある意味、菅さんが言わないと、若手の集団離党すらある。
 恐らく、そのあたりを察知しての行動でしょうね。

 問題は、キッシーが素直に聞けるか、なんだよなぁ。

| | コメント (0)

2024/06/20

共同通信は意見に色を付けた報道をして反省がない

共同通信は意見に色を付けた報道をして反省がない

沖縄県議選で共同通信が「辺野古移設反対勢力の過半数確実」と誤報 結果は反対・容認同数
産経新聞 2024/6/17 17:53
https://www.sankei.com/article/20240617-CGOS73DSBRJJZIUGQXV5FKWHII/

 つまり、自分が応援するほうが過半数だと書いて誤報を指摘され、謝った。
 でも、下記は訂正していない。


【速報】沖縄県議選、辺野古容認派の過半数厳しく
2024年06月16日 20時16分 共同通信
https://www.47news.jp/11067853.html

 任期満了に伴う沖縄県議選は16日投開票され、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を容認する候補が過半数を得るのは厳しい情勢となっている。


 意見に色を付けていること自体には反省がない。
 そういうことなんでしょうね。

| | コメント (0)

2024/06/18

前川喜平氏「小池百合子氏は中身空っぽ」 蓮舫氏支援集会が過熱 革新都政再来への期待も_産経新聞

前川喜平氏「小池百合子氏は中身空っぽ」 蓮舫氏支援集会が過熱 革新都政再来への期待も_産経新聞

前川喜平氏「小池百合子氏は中身空っぽ」 蓮舫氏支援集会が過熱 革新都政再来への期待も
産経新聞 2024/6/16 10:42 奥原 慎平
https://www.sankei.com/article/20240616-OZZL2WSS45H3HKP3FJJXUEVBOA/

 マジで蓮舫出馬は、小池百合子再選を促進するためのものじゃないか。
 ますますその疑いが強まっているのですが、気のせいであってほしいな……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧